US OPEN Semi-Final & Madonna

gowest_lookeast2012-09-08

予報は雨、しかも夜はかなり降る、ということだったが。


US OPENの開始は11:00だったので、9:00過ぎに出て朝メシ食っていけばいいんじゃね?とか思ってたがメシを食った後Times SQ.までいったところで雨がざーっと降ってきた。まじですか。この時間でこれはつらいぜ、ってくらい結構な降り。時折、傘があっても歩きたくないくらい降る。
雨宿りしながら、さてどうすっべ、と考えてとりあえず99¢ショップに行って使い捨てのポンチョをゲット。ペラペラで心許ないが、無いよりマシでしょ。
メトロでQueensに向かう。着いたら一応、雨が上がってたが風はあるし、またいつ降ってもおかしくない様子。
既に12:00近かったが、天気のせいでまだ試合は始まってない様子。ちょっとウロウロしてみる。


場内の雰囲気は、やっぱParisとは違うかな。Parisの方が華やかでお祭りめいてた感じはするな。こっちはかなりカジュアル。季節も違うから特に男はショーツも多いし。
あとNikeの出店カウンターに行ったら、FedererとRafaシャツばかりで笑ったw どっちもいないんですけど。そういえばFedererシャツの着用者が多かったような。やっぱ今日はみんなFederer目当てだったんだよなあ。きっと。俺もこれはめちゃくちゃ残念でたまんないんだが。だって、本当なら(「本当なら」もクソもないけど)今日はだったらFederer vs Murrayだったんだよ?! それがMurray vs Berdychって、ダレだソレ?


プログラムもTシャツも買わずに中に。丁度試合が始まったばかりだったが、これもParisとは違ってゲームの途中でもスタンドに入れるのね。Parisはゲームの切れ目にしか入れてもらえなかったのに。
最上段ながら最前列。ありがちなパターンだが手すりがちょっと邪魔。まあ仕方ないね。それ以外はめちゃくちゃ見やすいコートエンド。


それにしても可哀想なくらい風の影響が酷くてトスアップが決まらないことが頻発。このレベルではありえないくらいダブルフォルトも。
極めつけは緩い球だと、風に煽られて手元で変化してフレームショットになったり、極めつけは空振りとか。ちょっとコンディション的に特異な状況。
あとはゲーム途中でMurrayのキャップが風で落ちて、実際にはMurrayのポイントのはずだったのに、あれはfault扱いなんだろうか、Berdychにポイントが入ったりとか。Murrayはその後、途中からキャップ無しでプレイ。


どっちもビッグサーバーって感じじゃないし、素人目にはどこで差がついたのがよく判らん試合ではあったが、Murrayが順当に勝利。


で、第2試合のDjokovic vs Ferrerだが、これが。
Djokoのストロークが全く安定しない。5-2まで一気に行って、こりゃどうなるんだと思ってると、第7ゲーム終了と同時にオフィシャルがコートに入ってきてプレイヤーを読んでなにやら話すとおもむろにDjokoがラケットをケースに入れて退場。当然ながらFerrerはやりたかったんだろうが、この後悪天候がやってくる(45分後、というやたら具体的な時間までついていた)ということでサスペンション。
え。ってこと明日続きやって、明後日決勝ってことけ?カンベンしてくれよー。明後日は帰国なんだよー。
そんなこといっても仕方ないので、オレも急いで出てからメトロでManhattanに戻る。
途中でベーグル買って、シャワー浴びてから、さてさて今夜のショウはそういう状況でもやんの?と思いつつネットで調べるも、キャンセルという話はどこにも出てないので、やるってことなんだろうな。しかしどうせ22:00過ぎまでは出てこないに決まってるし雨の中出て行く気ナシ、ってことでネットで時間潰す。
明日は11:00から今日の続き。これは今日のチケットで入れると。で、明後日(月曜)16:00から決勝。あー、ぜんぜんダメじゃん。もう空の上じゃん。仕方ないので、持ってるチケットをresellに出す。全く、グランドスラムの決勝なんてもう2度と観るチャンスはないんだろうなあ。


21:00くらいに出撃。雨はそんなに大して降ってはいないけど、まあこれで2時間打たれるのはちょっと厳しいな、ってくらい。一応深夜ごろにはあがるという予報ではあるので、弱まってはいくんだろうけど。
22:00ちょい前に着いて、DJタイムをやりすごしてから今日はフィールドなので下におりる。おお、オレもついにここのフィールドに立った数少ない日本人の1人だぜー、と。
雨は、まあ、時折強めに降るものの、ポンチョがあればどうにかなる、という程度。
ショウは昨日同様に22:20くらいにスタート。
構成は当然ながら、これまでと同じながらも、今日だけ特別に"Holiday"を演った。雨の中やってきたNew Yorkerへのご褒美か。
でもこの曲、いい曲だよね。"Like a Virgin"なんかよりよっぽど。
日付が変わったあたりでラス前の"Like a Prayer"になって、"In the midnight hour, I can feel your heart, just like a prayer you know I'll take you there"の下りはちょっとグッと来たかな。これ演出なんやろね。やっぱ。


雨もあがったし、34thまで戻って韓国人街にいってソーロンタン食ってから47thまで歩いて戻るともう2:00とか。






Transgression
1.The Prayer Overture: Act of Contrition
(with Kalakan) (with excerpts from "Lekhah dodi")
2.Girl Gone Wild (with samples from "Material Girl" and "Give It 2 Me")
3.Revolver
4.Gang Bang
5.Papa Don't Preach
6.Hung Up(with samples from "Girl Gone Wild")
7. I Don't Give A


Prophecy
Best Friend (video interlude; with samples from "Heartbeat")
8.Express Yourself (with excerpts from "Born This Way" and "She's Not Me")
9. Give Me All Your Luvin'
Turning Up the Hits (video interlude; with samples from several Madonna songs)
10.Turn Up the Radio
11.Open Your Heart (with Kalakan) (with excerpts from "Sagarra jo!" by Kalakan)
12.Holiday
13.Masterpiece (with Kalakan)


Masculine/Feminine
Justify My Love (video interlude)
14.Vogue
15.Candy Shop (with samples from "Ashamed of Myself" by Kelley Polar and excerpts from "Erotica")
16.Human Nature
17.Like a Virgin(with samples from "Evgeni's Waltz" by Abel Korzeniowski)


Celebration
Nobody Knows Me (video interlude)
18.I'm Addicted
19.I'm a Sinner (with Kalakan) (with excerpts from "Cyber-Raga")
20.Like a Prayer
21.Celebration(with samples from "Girl Gone Wild")