天気、わるし。

gowest_lookeast2014-05-22

凄いラクチンなリクライニングでほぼベッド状態だったのに、あんまり眠れなかったんだよね。
なぜかトイレが近くて3〜4回は行くハメに。ジジイか!
6:00過ぎに行動開始。顔洗ってちょこっと準備して、7:15のバスで市内へ。90NOKもするんだよね。。。


ちょっとだけ時間があったので駅の近くのバスターミナルでは降りずに、フィッシュマーケットまで行ってみる。サンドウィッチくらい買えるかと思いきや、まだ全然開いてなかった。。。
すぐそばのBryggenは、まあだからどうしたこの世界遺産、という典型。滞在3分。写真を数枚。
で、ここにあるスタバに入ってみたが、Bergenマグはあるものの、タンブラーはナシ。orz。
ちなみにグランデラテで47NOKとか。700円くらいか。


歩いて駅に向かう途中にポツリポツリと雨が落ちてきた。ああ。
8:00過ぎには駅に着いたかな。電車は8:44発なので楽勝。チケット買う時に「左側の方がいいよ」って教えてくれたお姉さん、アリガトウ!
いの一番に乗り込んで、前向きの左側ゲット。


出発するやいなや、Flam鉄道は"slide"で今日は停まってるとのアナウンスあり。周囲の日帰りらしき人々がちょっとざわつく。
俺は明後日だけど、それまでに直るんかいな?
一応なんらかのaltanativeはあるみたいなこと言ってるけど。


基本雨で、もやってるのもあって見通しは悪い。天気が良ければ綺麗なんだろうなあ、と思うとちょっと悔しい。まあ旅なんていつもいつもそんなに上手くいくとは限らないのは判ってるつもりだけども。


Vossに着いて、わらわらとバスに乗り換え。nutshell持ってないんだけど、と言いながら97NOKで乗車できた。
雨だし、その上車内で当然のように窓ガラスも曇るので視界悪い。写真もクソもない。


1時間でGudvagen着。フェリーに乗り換え。雨は若干弱くなったような気もするけど、それでもそれなりに降っている。とてもじゃないがデッキに出続けるという感じじゃない。
時折小降りになったのを見計らって、ちょっと外に出て撮る感じ。でも靄がかかってまともな写真にはならんけどね。
ただ、フィヨルドの崖の上のいたる所から雪解け水が滝になって落ちてるのは判って、なるほどこうやって何万年、何十万年もかけてこの地形が出来たのね、ってのはよく判った。
あと「銃・病原菌・鉄」じゃないけども太古の昔、よりよってなんでこんな辺鄙な、フィヨルドの根元にへばりついたようなわずかな土地に人類がやってきて住むようになったんだろう、とか。
最後の1時間くらいでどうにか雨は上がった。でもやっぱ寒いのには変わりないので外に居続けるのはムリw


14:00前にFlam着。
俺は今日の移動はここまで。多くの人はFlam鉄道でMyrdalまで行くっぽかったが、まだ止まってた様子。
14:00に続報をアナウンスしまーす、という放送。


俺は予約しといたホステルに入って、荷物を置いてやれやれ。
とにかくハラ減ったので、何か食いに出たが、マトモなものもなく、比較的マシそうだった。ピザ。それでも135NOK(ほぼ2,000円)もするのでぶっ倒れそうになる。
500mlのコーラはスーパーで20NOK。


ゲロゲロに眠くて、16:00過ぎには寝てしまった。