ネパリ?

gowest_lookeast2013-01-21

ボーズがだらしなく伸び気味でちょっとカッコ悪いので朝イチで床屋に行った。
バリカンを使うことは使うんだが、刃の長さの調節ができないらしく櫛で長さを揃えるのだ。これはこれでテクが要る。というか、ちゃんと長さ合うのか?と。まあ帰りにBangkokでもう一回切るからいいけど。料金はとりあえず100ルピー。


さて、その後はめったくそに歩いた。
昨日同様の道で旧市街へ。途中、LPオススメのお店でLassi飲んだ。昨夜はもう閉まって飲めなかったのでー。これは普通に美味かった。


で、まずHawa Mahalへ。
まあ、なんちゅうか。予想通りというかやっぱ外見がメインで中に入るとこういうもんか、って感じよね。
それでも一番上に上ると、遠くにNahargarhとそこに登るジグザグ道が見えて、あーあれを登るのかって感じ。


ちなみにここで中国人の女の子2人組に遭遇。同胞だと思われたらしい。いきなり普通話で話しかけられた。曰くLP英語版持ってるからだと。中国ではまともなガイドブックが無いそうで、彼女らも持ってるからだと。しかしそんなこといっても、これ持ってるのは韓国人にだってゴロゴロいると思うけど。


Composite Ticketを買ったので、ついでにJanter Mantarに行ってみる。これも予想通り、ナニがナンだかの世界。
この時点でそこそこ歩いてたが、Old Palaceへ。ここはオーディオガイド付で回って、まあそこそこではあったがMehrangarhの足元にも及ばず、って感じか。


さて、15:00くらい。そんじゃ丘に上りますか、ってことで丘に向かう。LPには旧市街の西の端からと書いてたけど、実際にはかなり東側からなのねん。もっとも上り口を見つけるのは西から舐めていった方が確実ではあったが。
上る途中、初めて豚を見た。牛みたいにぬらぬら歩いてる。あれは何だったんだろうか。明らかにエサを与えていたところもあったんだけど、食えるのかね?よーわからん。
坂はMehrangarhと違ってけっこうキツかったな。背中は汗びっしょりになった。景色はー。うーん。って感じ。JodhpurのBlue Cityってのはまあそうかと思ったけど、ここのPink Cityってのはイマイチ、ピンと来んよね。正直。
丘の上をぶらぶらして、暗くなる前に下りて、再度Hawa Mahalへ。夕暮れから暗くなりかけの写真だけ撮る。


この時に、地元のおっさんに、「ネパール人か?日本人か?」と聞かれて一瞬絶句。
いや、普通に道を歩いてて何人か聞かれることは1日に100回くらいあるし、韓国人とか中国人とは聞かれるが、ネパール人て。。。


夕食はLPオススメのveg専門店LMBへ。これが美味かった。イチオシとされるRajastani Thali(405Rs+tax別)を頼んだが、これは確かに美味かった。店内は外国人だらけで、一見インド人と思われた隣のテーブルの一族らしき人々もDarbanからきた南アフリカ人だと言ってたし。(先祖はインド人の移民だったんだと思われ)
まあ豪勢な食事でしたな。ドリンクとチップ合わせて500Rs置いてきた。これまでの最高額はVaranasiでピザ食った時の270くらいだったと思うんで、ブッちぎりに高額な食事だけど。(つっても800円か)



P.S.
どう考えてもOld Palaceの入場料300rsで、お釣り貰うのを忘れてる気がする。。。
200ルピーだぜ!!!