コンフェデ開幕

日本時間未明。現地時間昨日のBrazil戦。
昨夜は22:00とかに寝て、早起きしてTV観戦。


先発メンバーは前が本田、岡崎、香川、清武だったんで、「お、これはなかなか考えてきたな」と期待。
パッと見で思ったのは、本田が偽9番のトップレス(要するに2010年バージョン)だったが、岡崎トップで本田がその下という変則。
しかしほとんど機能せず。とにかく強いの一言。
開始早々のNeymarの1点目。あれはあっけに取られた。
しかし3点目の吉田の守備。あれはいったい何なんだ。


10月の対戦と打って変わってプレッシャーが速い、厳しい。全然ボールを持たせてもらえず。ボール取っても余裕無し。頼みの本田もボールが入ると完全マークで思うように動けず。そもそも本田にボールが入るのは自陣の方が多かったかもしれない。あそこで持って囲まれてもな。打つ手ナシ。
今日の3-0よりも、10月の4-0の方がまだ希望はあった。


スケジュールを考えるとこっちは疲労困憊で、向こうは準備万端というのは判ってたから過度な期待はしてなかったけど、ここまでいいところがないと凹むよなあ。(残念ながら、行かなくて良かったと言わざるを得ない)
勝ち残りにはたぶん残り2連勝が必要。これはかなりツラい。
だけどもかりに2試合で終わったとしても、それはそれでいい薬にはなると思う。なんだかんだでアジア内のイケイケ路線(悪くても五分五分の撃ち合い路線)から、押し込まれることが多くなる世界モードという現実路線への転換はどこかしらで必要なワケで。その機会を1年前にじっくり得られるというのは、ひとえにアジア王者になれたからだ。だって、これはアジアの代表はどこでも抱える問題だからね。日本だけじゃなくて。
たぶん、日本代表の半分以上が、CLで優勝を狙えるようなクラブでレギュラーになるまで、これは変わらんだろう。


P.S.
実況も「本職のCFがいません!」と言ってて、まあ俺も一瞬そうは思ったものの、しかしよく考えると岡崎の心境やいかに?


P.S.2
来年の本番こそ開幕戦を引き当てろ!と思ってたが、この試合を見る限り、うーん。撤回したいかも。