ふん

gowest_lookeast2013-07-18

10:35の新幹線で大連に戻る。えっちらおっちら北口から駅に入る。
ということで北側の候車エリアにいたんだけど、なんと中に吉野家があった。驚いた。


で、乗車するとなんと隣の席が大阪在住で長春出身のお姉さん。大連経由で大阪に帰るところだと。
元々は大連の日系企業で働いてて、その時に知り合った日本人と結婚して大阪にいるんだって。


よく中国来るんですか?と言うので
「めちゃめちゃ来てるよ。北京、上海、広東、新疆、西蔵、甘粛、四川、雲南、広西。。。。」
というと
「それは私より行ってる。私は北京、大連、長春瀋陽くらい」
とのことで。


「1人で旅行してて日本人で困ったり、嫌なこととかないですか?」
「いや、それが、ほら日本にいると判ると思うけど、日本と中国って今すごい仲悪いことになってるでしょ?でも、無いんだよね。いい人が多い。マナーはめちゃくちゃ悪いけどw」
「あー、それは私もそう思う。私も日本で生活してて中国人で嫌な思いしたことないです」
「やっぱ基本的にどっちも人と人だと悪いことにはならないのよ。たまにバカな奴がいて、そういうのがニュースに出たりするからそういう風に思っちゃうんだろうけど、実際とは違う。だから日本人も中国人もつまらんニュースに踊らされたり、バカな政治家のいいなりになっちゃダメ。日本の政府も中国の政府も国民を煽って人気とりしてるんだもん。『俺たちは日本人だ。敵は中国だ。これが判らないのは非国民だ』ってやること違うだろ?と」


今日も夜は水餃。そして紅焼茄子。


P.S.
そういえば隣の彼女に、メニューで「青椒」って書いてるでしょ?あれって辛いのと辛くないのがあって、注文するときにいつも辛いか辛くないか聞くことになって困ってるんだけど、という話をすると中国人もそれは聞いてみないとワカランらしい。つまり俺のやり方は正しいのかも。