三途の川

gowest_lookeast2013-07-20

やっぱ天気イマイチっぽかったし、大連はホテルも高いし、ってことでチェックアウトして丹東に向かうことに。
ギリで8:10のバスに乗れた。30人乗りくらいの中型で、市内で客を拾いながら走ってほぼずっと満席。東港から半分くらい空いたけど。
ほぼぴったし6時間で丹東着。東港の手前あたりからけっこう強い雨になったので、どーしよう、とか思ったが小雨になって、しかしクソ蒸し暑い中を歩いて宿探しで汗びっしょり。


15:00から女子の日中戦だったので、しばらくまったり観る。安藤のゴールは良かったなー。まさにFWの得点。
2-0になったし、まともなもん食ってなくてやたらとハラも減ったので後半残り15分くらいで出る。


しかしこれがスゴイ雨で歩くのに往生するくらい。というか道路の造りが悪いから水溜りが酷いのね。で車が通るとざっぱんざっぱん撥ねて歩行者にかかるという。つくづく思ったわ。日本の道路はよーできとる、と。だってこれって排水含めた設計能力と、設計どおりに作れる環境が整備されてるってことやからね。こういう細かい部分のインフラは絶対負けないな。その分コストもかかってるのは間違いないけど。日本に汚職がゼロとは言わんが、中国だと仮に予算積んでも闇に消えそうだし。そういう社会倫理の部分も含めて、やっぱ日本は遥かに中国よりも良い社会だわ。


メシを食う前に、脱出用のフェリーチケットを買いに行ってみる。前もって調べておいたあたりに見つかったが、17:00までということで今日は買えず。でもカウンターに座ってたおっちゃん曰く、明日は日曜だけど明日も8:00から開いてるということだったんで明日の朝にでも出直すことに。
そこから鴨緑江に出たが、さすがに「おおおー」って感じ。しかし雨に煙ってしかも雨のせいで暗くなってたので対岸は何も見えない。断橋にネオンが灯ってはいたけど、当然ながら途中で途切れてるし。


ともあれメシメシ、ということで北の当局経営の店に行ってみる。
え、1人なの?みたいな感じだったが、まあ俺は気にしないし。でも最低2人で行くべきだな。ビール、キムチ(タダじゃなかった!)、豚肉の炒め物、冷麺で111元。どう考えても相場の倍ってところだが、たぶん食材は良いものだったと思う。
でも俺のテーブルについた服務員の女の子は可愛かったわあ。確実に指原よりは可愛かったと言い切れる。(ブスはいなかったので、容姿のチェックはあるんだろうとは思うけど全員美人というわけでもない)


まだ18:30くらいだったんでショーとかないだろうと思ってると、普通に30分くらいのショーがあった。喜び組風の女の子達が口パクで唄ったり、エアギターとか弾いたりすんの。芸自体はかなりオソマツながらも、まあこういうシチュエーションだしヨソではなかなか観られないものなので、ある意味興味深く楽しめることは楽しめる。
ちなみに写真は拒否された。あまり押しても労働党工作員に拉致されると困るのでやめた。
なお途中「日本人?」と聞かれたのでそうだと答えたけど、特に対応には変化なし。当たり前か。
ただこの街には間違いなく工作員がゴロゴロいるはずだし、しかもこの店の川向こう300mくらいはもう北朝鮮だし、と考えるとちょっと気色悪くはなったな。だって俺なんか仮に拉致られても誰も気づかんし。


満腹になって店を出ると完全に夜。雨が上がってたけど、川の向こうは何も見えない真っ暗な闇。まさに三途の川、といった感でちょっと背筋が寒くなった。


冷静に考えると久々に餃子なしデーだったな。それでもコメは食ってないけど。


P.S.
けどつくづく思ったのは、あそこで働いている北の女の子達は、中国人(とか俺らみたいな外国人観光客)がバンバン金使ってウマイモン食ってるのを見てどう思うんだろうか。
川の向こうは繁栄してて、自分らのこっち側は悲惨な状況というのをまさに目の当たりにしながら働いているわけで。
うーん。やっぱこれっておかしくね?と思うのが普通の感覚だと思うんだが。まあ思ったとしてだから何か出来るのか、って話でもあるとは思うけど。