日本代表 vs オーストラリア代表@埼玉スタジアム

gowest_lookeast2013-06-04

19:30キックオフで、18:40くらいには埼スタに着いた。
残念なことにチケットは回収されてしまった。変わりにタグを渡されて、まあタグは予想の範囲内だったんだが。


で、部屋に入ると既にTがいてメシ食ってた。おお、メシも飲み物もつくのか。スバラシイ。腹へってたし、ビールと腹ごしらえ。(このビールが効いて、試合中トイレに行くハメに)
10人のボックスで、ということはウチらの他に6人。部屋の名義は"JFA"になってたが、どうみても全員一般人。まあなんらかのコネで取ってはいるんだろうけど。ちなみに左隣はSamsungで全員スーツの日本人リーマン。右もどこかしらの企業って感じ。2つ3つ中央寄りのボックスには川平慈英がいた。後でドアを観ると"テレビ朝日"の部屋。なるほど。


で、試合。完全にザック仕様のベスメン。
前田の1トップ。2列目に香川、本田、岡崎で、底が遠藤&長谷部。長友、吉田、今野、ウッチー。川島。


予想通りこっちはある程度ボールを持てる。予想外だったのは向こうが意外と蹴ってこなかったこと。そんなに必死に出所を抑えたという感じでもなかったけど。
ただ、真ん中が固い。チャンスが無かった訳ではないけど、最後の最後でSchwarzerに止められたのが何度か。前田のところでボールが収まればもうちょっと楽だったと思うが、そもそも前田にボールが入らなかったな。あれだと真ん中は厳しい。本田のところで収まるのは当然で、そこから前が基本香川だが、香川がどういう訳か前に抜けて行かずにワンタッチで返す場面が散見。あれは何だったんだ。そこで前向いて勝負するのがオマエの仕事だろう、と。まああの片手で弾かれた惜しいシュートはあったけどさ。
ありがちなパターンでサイドはそこそこやらせてくれるが、高さがある上に中が固いんでちょっと厳しい。崩すならやっぱ真ん中から細かいパスの地上戦か、あるいは見えたらミドルという形でで攻めるしかなかったとは思う。
向こうはそれほど蹴ってこないとはいいつつも、狙いは基本カウンター。危ない場面がいくつか。まあスピードが無いのは判ってるのでそこをグダグダ言う気はないが。ただ、やっぱあの2人のコンビはちょっと不安だわあ。せめて今野の代わりに闘莉王使いません?と以前から何度も何度も思ってるんだけど。


最後の一押し(いや二押しか?)が足りず0-0で前半終わった時点でちょっと嫌な感じ。正直、前田は代えた方がいいと思ったが交代ナシで後半突入。
展開はほとんど変わらず。というか後退した感さえあり。といってAustraliaが攻勢に転じたワケでもないんだが。


残り10分で前田→栗原。ああ、3バックか。それはそれでアリかもな、と思ったが、実はそうじゃなかったらしい。これは試合後に知ったが、長友だけ上げたつもりだったんだと。
その直後に失点。
内田のところからあがったへなちょこクロスがたまたま絶妙にファーのサイドネット上スミに直接入った。川島が戻りきれなかったと言えばそれまでだが、ほとんど交通事故みたいなもんで。
しかしとにかく残り10分。これで負けたらやり切れんなあ。だけど点入りそうな気配ないぞ。まさにこっちにラッキーパンチが出ない限り。


ここからは敵さん、当然のように引いて来る。心置きなく前に出られるようになった長友の突撃も実らず。
「そらそうだよな。アウェイで残り10分に先制だろ。俺でも引くわ」
「くそ。そんなに時間取ってないよな。あって2分とかだろ?」
「くっそおおおおおお。あんなクソゴールにいいいぃぃ」


ぶっちゃけ厳しい。諦めはせんが、これはめちゃくちゃ厳しいぞ。
ところがところがところがところが。
あって2分とかだろ?とか言ってた矢先にCK獲得。普通に入れても難しいよな、と思ってるとショートコーナーで、これを受けた本田がボックスに切り込んで蹴った早いクロスを向こうのバカDFが思いっきり腕で止めた。
全員で立ち上がって
「ハンドハンドハンド!!!!」


ぐおおおおおおおおおお。凄いことになったぞ。場内騒然。
もうほぼ90分。これ蹴ったらほとんど時間無いし。W杯決定キックじゃんよおおお。


当然のように蹴るのは4番。(俺は遠藤というのは全く考えなかったな)
うううう。凄いPKや。ある意味こんなPKはあのParaguay戦以来。
当然ながら座ってなんか見られるハズも無く。立ち上がってサッカーの神様に祈る。


そしてトンでもない緊張感の中、本田がドーンと決めた。



"YEAAAAAAAHHHHHH ! YEAAAAHHHHHHH !! YEAAAAAAAAAHHHHHHHHHH !!!"
スタジアム、大爆発。当然のように我々も大絶叫。コーナーのAustraliaゾーンに向かって中指立てて吠えまくり。
「ざまあみさらせええええ!クソオージイイイイイイイ!!!」
いやあ、あんなに叫んだのも久々だなあ。


試合終了後は余裕ぶちかまして、部屋に残ってたワインを開けてインタビューとか場内一周見ながらボックスで祝杯。さすがに今日はすぐに帰れないよ。スタンドも結構残ってたし。
いやいやいや。それにしてもよーやった。よーやった。


なんだかんだで22:00過ぎくらいに出てたが、ゲートの外もトンでもない高揚感。


俺は3人と別れてバスで北越谷。混んでたな。曳舟に着いたらもうほぼ24:00だったし。


P.S.
いやあ、それにしてもこんな試合をあんなVIP BOXで見られて、俺らはなんてラッキーなんだろうか。スバラシイ一夜であった。