のどがいたい。

gowest_lookeast2013-07-23

昨日は抗美援朝紀念館に行こうと思ってたが、調べてみるとなんと星期一は休館。
一昨日気づくべきたったのか。けどこんなのに休館があるなんて。まあ無駄足踏まずに済んだだけでも良かったけど。


昨日気がついたのは喉を傷めたことで、今朝はさらに悪化。エアコンで傷めた?そんなに強くないのに。


いよいよRussiaのビザを準備せなならん、ということでwebで紹介されてたバウチャー発行代理店サイトでやってみる。
項目を入力して、599ルーブルをカードで支払って、mail確認したらもうconfirmedのメールが届いてて、サイトに戻るとダウンロード可能。
ホテルは3都市のものをテキトーに選んだが、"fully paid"って書いてあるw
これを領事館にもって行けば、取れるらしいんだが、さて。


髪が伸びてきたので床屋へ。1毫米。最安新記録でなんと10元。160円である。北京でも珠海でも30元だったんだが。
あと、初日日に両替した10万円=6,000元。高々13日でほぼ使い切った。そんなに無駄遣いした気もないのに。うち1,000元がフェリー代とはいえ、それでもいかに物価が上がってるかってことか。
手持ちのお金で出国までは余裕だけどどうせ来月また来るし、その先もあるし、ってことで普段はやらないアドバンス。BoCで3,000元、ICBCで2,500元。ICBCはめちゃくちゃ汚い100元札。ていうか角が千切れてるし。受け取り拒否られそうな予感。ていうか、こんなの入れとくなよ。。


で、今日は移動なんだが、東港にある丹東港まで行かなならん。嫌なことに百度の天気予報は"大到暴雨"とある。他の地域だと降雨、大雨というのもあるんだがそれよりもスゴい感じ。
それでも小降りのうちにどうにか汽車站まで行って、東港行に乗って1時間くらいで到着。そこからタクって13:30ちょい前にターミナルに着いたら、仁川からのフェリーは霧で遅れて12:30(本来は9:00)着みたいな表示が。
しかし到着してる気配はなく、出迎えの人々とこれから乗る人々で大混雑。
そうしてるうちに、到着客らしき人々が奥から出てきたんだけども、これがぜんぜん途切れない。ていうか五月雨式に出てくる。
まあこりゃかなり遅れるな、と思いながらひたすら待ったがホントに途切れない。いったいどんだけ入国で滞留してるんだ?って感じ。


15:20から乗船開始みたいなことを言ってたんだが、待合室は相当なカオス状態。とにかく韓国人のグループが多くて驚いた。中学生くらいの子らのあれは修学旅行なんだろうか。そんな感じのから大学生らしきグループとか、おっちゃんおばはんのグループも多かったし。俺はベンチ確保してずうううっと座ってた。
で、15:20から始まったんだけど、これがまた全然進まないのね。こりゃダメだ、と思ってあらかた乗り切ってから行こうとすると結局16:30くらいから移動開始して、まずターミナル使用料のチケットを渡すまで渋滞で、次が荷物のスクリーニングの渋滞で、その次がイミグレの渋滞。
これでやっと乗船かと思いきや、なんとここからバスに乗るのだ。しかも本降り、土砂降りの雨の中、ギリ屋根はあったが降りも強いし、たいていの客が大きな荷物を下のトランクに突っ込むし、しかもバスは1台ずつ。これに乗り込むまで渋滞。
で、バスは結構走ってからフェリーの横に着いて、荷物を出してやっと乗船。ふう。
たぶん最後の客が乗るまで2時間くらいかかったんじゃないかな。前の客が降りるのにあれだけ時間がかかったのに、合点がいった。


一番安いクラスだったので、広間に雑魚寝かと思いきや、2段ベッドがズラリ並ぶパターン。Chileで氷河見に行った時みたいなの。
まーでもラクっちゃラクだよね。狭い部屋に知らん中国人とか韓国人と顔つき合わせて気を使うよりも。


18:20くらいに出航。2時間20分遅れか。さて、何時に着いて、降りるまでどれくらいかかることやら。。。


船内の売店・自販機は全てKRW表示。ちなみに晩飯は5,000KRW。俺は方便面持ち込んだからそれ食ったけど。
ちなみに煙草だけはUSD表示もあって、マイセン(まだメビウスになってない)もマルボロも$16。