船?

図書館で借りたThomas Cookの時刻表を見てて気が付いた。
Russiaから西に向かう時、バルト3国を通ると時間がかかって面倒、Belarusだと通過ビザが面倒、という問題があってしょうがないから通過ビザを取る方向で考えてたが、ウルトラCでHelsinkiから船でCotbusまで行けるのな。
これだと一発だしビザも不要。まあオプションとしてアタマに入れておこう。


アテもなく、前のTSUTAYAにぶらっと入ると客のおばはん(つまり葛飾のおばはん)が、カウンターの店員に
「あのさー。家政婦のミタの主題歌ってどれだっけ?」

ビデオ屋のバイトも面倒くせえんだな、と思った。
まあ、携帯あればすぐに調べられるけどさ。。。




夜、メモリ増設ってか差し替え。
キーボードカバーを外すのにかなり難儀したが、どうにか外してHDDとメインボードも剥がして、ボードの裏(なんでこんなに全部剥がさないと交換できない設計なんだ!)にあるメモリを差し替え。
で、全部元に戻したんだが、タッチパッドが反応しない。。。
マウスを繋げるとちゃんと動くし、コンパネから確認するとメモリ値も増えてるので、メモリ自体は正しく認識されてる。どう考えてもどこかのケーブルなりソケットの接触の問題だと思うんだけど。てか、そうじゃないともう自分では直せんわ。。。
ただ、接触がもしもそんなにデリケートならば、持ち歩くのって結構リスクじゃね?とか思ったりもする。


夜も遅いしもう不貞寝。てか埃だらけのカーペットの上でやったのはちょっとナメてたかも。



P.S.
タッチパッドは結局翌朝、怪しそうなケーブルとソケットを繋ぎなおしたら無事反応するようになった。
で試運転してみると爆速とまでは言わんにしても、まあこれくらいならね、という程度には改善。ふう。カネと手間暇かけた甲斐があったわ。