なんでだよ!

gowest_lookeast2013-09-15

昨日も一昨日もそうだったけど、午前はどんより曇りで午後から一気に明るくなるパターン。


今日は朝からバスでListvyankaへ。マーケットのそばから乗ると、英語の堪能な現地人と思われるおばちゃんガイドに引率された中国人の学生グループ。まあ国自体は比較的近いっちゃあ近いけど、「中国のどこから?」尋ねたら広西って行ってたからなあ。
1時間くらいでListvyanka着。なんつーことはない、Baikalが見えるだけの小さな街。風は強いし、午後は例によって明るくなったけど、寒い。
湖岸をちょっと歩いて、コーヒー飲んで、道端で売ってたホカホカのオームル食って、河口の対岸にあるPort Baikalを眺める。なるほど、鉄道開通前はあんなに寒々とした村みたいなところから湖を越えたのね。


14:00過ぎにはバスに乗って、Irkutskに戻る。しかし車内で気が付いたが燻製の匂いが凄いな。1匹を5分もかからずに食っただけなのに。。。


Irkutskに戻って、マーケット前からそのままトラムに乗って駅へ。
"Lond Distance"のカウンターに行って、キリルでの"Sankt→Berlin"の紙を見せると、3番入口に行け、と。お、買えるか?
と思いつつ3番から入ってテキトーな窓口で尋ねると、2階に行け、と。お、買えるか?買えるのか??


買えませんでした。。。
窓口のおばさんは無愛想に「モスクワ」と。
なんでネットで買えるのに、駅で買えねえんだよ!!!


仕方なく退却。部屋に戻る。ネットは再度繋がらず。ああ。。。