MEX→PTY→HAV

gowest_lookeast2016-03-21

昨夜は21:00過ぎに荷物拾って、メトロでMEXに向かう。T2に着いたのが22:10くらいで、チェックインは22:30開始と書いてあったので、そのまま並んでチェックイン。
さて、ここでの課題はCubaのトラベルカードをゲットすることだったんだけども。Panamaで取って、とアッサリあしらわれてしまった。前回はここでゲットできたんだけどな。。。大丈夫かしらん。。。


歯磨いてから中に入る。ラウンジ券くれたからまったり。食ったらグッタリしそうだったので水だけ貰う。
PTYまではほとんど眠れず。6:00に到着。低地に降りてきたのもあいまって、機内からブリッジに出ただけで蒸し暑いのが判る。


ターミナル内で開いている店は6割程度か。することもなくCopa Clubに入ってトラベルカードの件を尋ねると搭乗ゲートで買えると。了解。確か、前も搭乗前にカード有無の確認はあったのでそういうことなんだろう。
ラウンジ内で"50 and counting"のジャケット着用のスペイン語を話していたお兄さん目撃w
ここで当面最後のネット確認。Cubaに入ったら、どれだけ繋がるのやら、最悪出るまで1度も繋がらない可能性だってあるし。
定刻1時間前にゲートに行って、カウンターで尋ねると一瞬でトラベルカードが出てきた。20USD。素晴らしい。


PTY離陸は爆睡。
着陸前、曇り空なのがわかる。まさか雨?と思ったが、上がった後だったらしい。
Obamaは昨日着いてる筈なので、ゲートに着くまでにどこかにAir Force 1が止まってないかな、と思ったが全く見えず。まあそりゃそうだろうな。


で、HAVには13:10定刻に着くもイミグレ長蛇。1時間並んで荷物を拾って14:30に外に。旅行保険に関しては一切言及ナシ。
まずは両替、ということでCambioが見当たらないので聞くとターミナルの外だとのこと。というので出ると2箇所共にまたまた長蛇。効率最悪。何やってるのか信じられないくらい進みが遅い。
16:15に、つまり2時間近く待って150ユーロ=162.25CUCゲット。やっと自由の身に。
タク30CUCで16:50にcentro到着!!!
"ANITA!"とデカイ声で呼ぶとイッパツで出た。まかせろ。おっちら階段を上ってやっと到着なんだぜ。
混んでいるらしく、女の子と同室にされた。まあ、俺はいいんだけど。向こうも(女子大生のY下ひとみちゃん)そんなに気にしてない様子。
ちょろっと話してから、何はともあれEstadio Latinamericanoへ。Anitaに聞いてもinvitation onlyみたいなことを言っていたが、やはり自分の目で確かめないことには。


観光客がほとんどいないような道を歩いてEstadioへ。
徒歩25分くらいで着いたが、そもそもTaquillaが無い。それっぽい入り口でおっさんに聞いたみるとこれが超無愛想で「買えるワケねえだろ」みたいなことを言っている。だからオマエじゃなくて、チケットの担当からそれを聞きたいワケなんだが。何も知らずに買えるワケ無いじゃん、っていう人間は世の中に大勢いるわけで。そこを突破したら「実は買えた」という話は山ほどあるのだが。


仕方ないので何枚か写真撮ってからcentroに戻る。なんかキレイなバスは増えたかな、という気はする。
あと、Capitolioは工事中か何かで足場が組んでいて、ちょっと残念。
前回来た時にも行った、広場の横の地ビール屋で黒ビール+ハンバーガー。値段は変わってなかった気がする。今日はちょっとMojitoはパスか。


ぶらぶら戻る途中、Ambos Mundosの並びにケーキ屋で1つ0.25CUCのドーナツがあったので、4つで1CUCだしあれば誰か食うだろうと思って買おうとしたら、袋が無いとか言われて裸で渡されそうになったので止め。なんで裸で4つ持って帰るんだよ。。。
部屋に戻って、ひとみちゃんとくっちゃべってると、男子部屋の人々が戻ってきたらしく、彼らは最終日でビールしこたま買ってきたので飲みませんかと、飲みます。どうも東北大学の学生だったっぽい。
ほぼ徹夜明けでビールまで入ってチョー眠かったが、25:00くらいまで半沢直樹ネタで大爆笑してから、寝る。


P.S.
Mexico Cityより日が長い気がする。19:30まではなんとか明るい。


P.S.2
まだ少ししか歩いてないけれど、やはり4年前よりは街がキレイになっているような気はする。
今回のObama訪問でUSとの交流は爆発的に増えるだろうし、それはつまり資金が入るということを考えると恐らく次の4年の変わりようはもっと大きいんだろうな。。。


P.S.3
Latinoamericanoの広場でスマホタブレットをタップしてる若い衆の一群があったので、もしやと思って確認したらやはりwifiに繋がった。
チケットはさっきひとみちゃん(明後日、帰国する)から余りを買い取ったので、そこからiorrにも繋げてしまった。
しかし、こういうのは前には無かった光景だな。これも4年間で変わったことの1つだ。