飛んでイスタンブール

gowest_lookeast2013-10-24

定刻に着いた。ちょいぐったり。荷物は拾わんでええし、入国して5:00くらい。
前回は大陸横断で通ったので空港自体初めてなのである。
メトロの始発は6:00ということだったので、ターミナルのベンチでちょっと休んでからメトロで市内へ。


6:40くらいに終点のAksaray着。まだけっこう暗かったが、どうにかなるやろ、ってことで東に向かって歩くこと30分くらい。Sultanahmetあたりに着いた時には完全に明るくなった。当然ながらBlue MosqueとAyasofyaも見えて、おおおー、ってな感じ。
夜が明けた直後ということもあって、人もまばら。


そこからさらにてくてくトラム沿いに歩いてGalata橋へ。東のほうを見るとBosphorus Bridgeと向こう側も見えて、ああアジアだ、と思った。
TUNELで上に登って、Istiklal通りへ。あんま変わってないなー。
スタバが開いてたので、ここに入ってしばらくマッタリ。
本当はケバブでも食ってから空港に戻ろうと思ってたけど、疲れからかそれほど食欲もなく。かなりぐったり。歩いて下まで戻って、トラムとメトロを乗り継いで空港へ。
けど久々に来るとやっぱフンイキいいなあ、と。春あたりにTK使ってもうちょっとゆっくり来てもいいな。


空港はさっさと出国してラウンジに入ったが、このTKラウンジが凄かった。利用者が多いのは仕方が無いが、設備と食い物は充実。マッサージ師までいたし。
早めに戻ったんで、ラウンジにはなんだかんだで3時間くらいいたな。


東京行は定刻17:10。機内はそれほどでもなかったな。