ダイバート

朝6:20発のCAでPEK。
普通に着いたが、いつもは空いてる乗り換えがめちゃくちゃ混んでて通過スタンプ貰うだけで30分以上並ぶハメに。俺は時間あるからいいけど、2時間乗り継ぎとかだと危なかったんじゃねえか。あれは。
実際前にいたドイツ人が手に持ってた搭乗券、既にボーディング時間過ぎてたし。あの後Securityも抜けてゲートまで行って、乗れたかどうかかなり怪しい。


俺は乗り継ぎ4時間近くあったので特に問題なく、いつも通りラウンジ(たぶん過去3年で一番回数使ってるのはここだ)で時間つぶしてからゲートへ。
普通に乗って普通に着くかと思いきや。


21:00に成田着の予定だったが、21:00くらいに「あと30分で着陸です」のアナウンス。
ちょい遅れるんだ、と思ったがちょっとガタガタと揺れながら、確かに揺れたことは揺れた。しかしそんなにビビる程でもなかったんだがしばらく飛んだ後、なんと。
まず中国語のアナウンス。周囲から「ええー」って反応。続いて英語のアナウンス。


なんと、悪天候のため大阪に向かいます、とのこと。


ええええ。マジかよ。KIX
KIX向いたらもうNRTは時間制限で絶対無理じゃん。
がっくし。
そりゃ宿泊と明日の東京までの足は当然出してくれるんだろうけどさ。。。
時間によっては明日の試合、行けないんですけど。てか13:00キックオフだと11:00までには帰宅できないとほぼアウトなんですけど。


22:45くらいにKIXに降りたが、30分ほど暑い機内にカンヅメの後、ようやっと降機。
自動ゲートを使わず、久々に"KANSAI"のスタンプを貰った。で荷物拾って外に出ると係員がいるんでー、ということで出る。
俺の荷物はすぐに出てきたのでかなり早めに出たが、果たして長テーブルが出てJALのお姉さんがハンドリング中。
ホテルはともかく、バスの手配が間に合ってないみたいでしばらく待つ。


お姉さんの話によると明日は11:00発とのこと。なるほど当然折り返し便としての業務があるからNRTに飛ぶのね。しかし、つーことは明日の試合は絶対ムリじゃん。じゃなければ自腹で新幹線なりになるけど、それは有り得ない。仕事らしき人々はそれで帰るみたいな話をしてるが。
めちゃくちゃ遅いwifiが繋がったので、とりあえず明日は中止ということでTに連絡一本。PEKで買ったタバコ渡すのもしばらく先送りやん。


前夜あまり寝てないし、俺はとにかくどこかで寝たかった。いっそ空港でも良かったんだけど。
25:00くらいにようやっと割り当てのホテルが呼ばれて俺は運よく最初のバスに乗れたが、あの感じだとたぶんもう1時間くらい待たされた客はいたんじゃなかろうか。
俺は橋渡って近くのめちゃくちゃしょぼいホテル。他の日本人と同室割り当て。別に気にしないような感じだったので、軽く世間話しつつ普通に寝たけど。
その人の話によると、ニューオータニもあったけどそれは神戸のニューオータニで、おいおいここから1時間くらいかかるんじゃね?みたいな。


明日は7:30にバスが迎えに来て、それに乗って空港に行ってくれ、と。
ヒコーキは11:00発予定だけど、20分くらいで着くのに、なんで7:30なんだよ!というのはあるが。