さらば、ブラジル。

gowest_lookeast2014-07-14

朝起きたら、ドミの部屋がナゾの浸水。
4時くらいにトイレに行ったときは全然気づかなかったんだけどな。


俺の被害はバックパックの一番底のショーツがちょっと湿った程度の軽微なものだたけれども、浸水元のバスルームに一番近かったイングランド人がベッドの下に突っ込んでた諸々は見事にぐしょぐしょ。


だらだらと荷造り。
天気は良いし、もうジャマになるだけなんで、履いてきた穴開き501はここで捨てることに。ここから先は全部ショーツだ、ということでちょっと湿ったショーツを乾かしがてら履くことにする。
MはSPに戻る16:00のヒコーキの前に買い物に行くということで、一足先にチェックアウト。そんじゃ、来月、Bangkokで。


俺は11:00にチェックアウト。荷物置いて、まずはRodoviaria行のバスを探してみたが、どうやらここはびゅんびゅん走る区間で、"Rodoviaria"と書いたバスは走ってはいるものの、停まらない感じ。しゃあない、メトロでCentralまで行って乗り換えるか。。。


とりあえずBotafogoまでいってぶらぶら。
ファベーラの丘に登るらしきケーブルカーをハッケンしたが、ちょっと1人では乗る気にならず。
Rio Sulで買い残したものを見て回ったが、当初考えてたnikeセレソンアイテムはやめ。結局、レトロショップでPanarolの黄黒のシャツだけ買った。


いつもの店で晩メシ食ってから空港に向かおうとしたが、18:00頃だとまだ食事は無理だと言われてしまった。しゃあないので近くの似たような店で最後のcontra-file。


宿に戻る時のメトロのチケット売り場で、integraconチケットという、Metro+onibusのチケットがあるのをハッケン。
MetroがR$3.5で、onibusがR$3.0のところ、これだとR$4.55。
路線図を見てると、Rodoviariaには、Centralの2つ先のEstacionという駅から接続してるらしく、これで行ってみることに。


ホステルで荷物拾ってから、Gloriaの駅でこのチケットを買って、Estacionまで行って、それっぽい方の改札から出ると、Caju行のバスが停まっててこれでRodoviariaまでいけた!


で、ここで青い空港行R12を拾えて、21:00前にはGIGのT1とうちゃく!
フライトは1:25発。クソ寒いターミナルでひたすらまって、22:50くらいにチェックイン開始。
普通ならここでEWRまで一撃でチェックインできるはずなんだが、記録がみつからんとかで、PTYまでしかできないと。なので、PTYで再度チェックインしてくれないか、と。
めんどくさ。ということはPTYで入国して荷物も拾わなきゃじゃん。。。


うう、眠いな。とか思いつつラウンジで待つ待つ待つ。