食在台湾!

gowest_lookeast2014-09-05

日曜が中秋節ということで当然ながら旧暦なので日本も同様。
その中秋節に関するニュースで、画面上に餅つきをするウサギの絵が出てきて驚いた。
あれは日本の伝承物語じゃなくて、中国から来た話なんだ。おお。


学生街の朝メシ屋で、鹹豆漿。
その時に站を通りながら気がついたが、台湾じゃ「火車站」じゃなくてただの「車站」なのね。
ここは「台南車站」って掲示だし、台北も「台北車站」だった。
なんでやろ。
ここで最初に鉄道を建設したのはたぶん日本だとは思うけど、その前にとっくに大陸では清国が作ってたと思うんだけどなー。確か天津。


ホームで60元の便當を買ってから、9:42の莒光号510次で台北へ。隣席はずっと空いていた。そして便當は60元にしては美味かった。
定刻15:00過ぎに台北車站着。西門の常宿に荷物を突っ込んでから出撃。


昆明路の西峰のトイメンにある店にふらっと入って魯肉飯を食ったらすげー美味かった。魯肉飯ってビミョーな事が多いと思うんだけど。西峰も美味いとは思わんかったし。ここの店は今度からマストだ。
車站方向に歩いて、向こうにある黒鶏肉屋。たしかに、鶏の味がしっかりして美味い。ここもマストだw
それにしても台南もそうだったが台湾のメシは基本的に量が少ないからいろいろ食える。ちょこちょこちょこちょこ食ってばかりで結局食い過ぎになってしまうのが最大の問題でもあるが。
さらに雙連まで歩いて冰讃の芒果雪花冰+布丁。110元。これもうまい。うますぎる。
さすがに相当腹も膨れていたが、歩いて帰りがてら割包まで食ってしまった。
素晴らしいな台湾の食い物は。
まったく素晴らしいな台湾は。