Japan vs Thailand @ 埼玉

gowest_lookeast2017-03-28

現地で見た後に、帰って録画を見直した後で書いてる訳だが。

相手がThailandじゃなかったら、かなりヤバい試合だったと思う。中盤から後ろはミスだらけ。
恐らくシュート数とCKの数では負けてるんじゃなかろうか。それで4-0というのはある意味効率的だったとも言えるが、それは相手のクオリティに助けられた部分もある筈で。
9月のBangkokでの試合も、かなりイケてなかったしこの2試合で6ポイントと+6ゴールという結果は、こっちの状態が悪い時に2回もThailandと当たったのが幸運だったとしか言いようがない。他の国だったら、2ポイントで±0ゴールだったかもしれないわけで。
先週の試合はあんなに良かったのになあ。。。


今野が離脱して、山口蛍は確定としてもう1人の中盤には本田圭佑を期待したのだけど、そこまでのギャンブルは仕切れず。クラブでもたまにやってるという酒井豪徳が抜擢された。しかしパスミスの嵐。まあミスが多かったのは豪徳だけじゃないし、今日の出来は豪徳のせいでもないが、とにかくやたらめったらパスカットされる。Thailandはコンパクトな布陣で、日本の方が選手間の距離が遠かったのが最大の問題点だったとは思うけど。
あれだけ中盤でパスを食われるとそりゃシュートも食らうわな。
CBの2人も相変わらず不安定だったし。
そこを全部カバーしたのが今日も川島永嗣。最後に与えてしまったPKまで止めちゃったもんな。
そして攻撃では久保。
Tともやりとりしたが、キレキレ。予選前半戦の原口がそうだったが、後半戦は先週の試合に続いて久保がキレキレ。あのゴールとか、あんなのないやろ。あのタイミングで、あんな強烈なシュート、絶対止められんわ。とりあえずボール渡しとけ状態。ああいう選手が1人いるとチームとしては本当に助かる。


長友はしょっと精彩を欠いてたなあ。最後にPKを与えるファウルしたのも長友だったし。Thailandの19番だったか、右SBがやけに高い位置取りで、それを止め切れてなかったし。本来なら完全に封じ込めて、かつ裏のスペースまでガッツリ頂くのが長友の仕事の筈なんだが。
負傷した大迫に代わって入った岡崎は、ノルマ達成。ゴールも岡崎らしいゴールだった。
香川はねえ。まあ先制ゴールを早い時間に決めたのは大きかったとは思うけど。でもそんなに機能したかというと疑問だよね。やっぱ形的にはっ清武がファーストチョイスになるべき。


ともあれ今日の結果で、得失点差でSaudi Arabiaを抜いて遂に首位浮上。次節6月はどんな結果が出ても決まらないし、8月31日の埼玉での試合で決まれば最高なんだけどな。


P.S.
バスでキックオフ30分切ったくらいに着いて中に入ろうとしたら、新しいサプライヤーのシャツを着たタイ人グループを目撃。
なんだかんだで来るんだなあ。


P.S.2
ハーフタイムにYさんとちょっと合流。何と、スタジアムで会うのは初めてだったのだ!