はじめての、3タミ

18:00ダッシュで平井から船橋で京成に乗り換え。NRTの3タミは初めてだったんだけど、2タミ駅から歩いて7〜8分。ルートはサルでも判るようになっててよく出来てたと思う。3タミに着いたのが19:40くらい。

一応、webチェックインしといたんだけど、それ用のカウンターもなく全部一緒くたで並ぶ。webチェックインの意味が無いじゃん。。。仕方なく久々にチェックインで長い列につく。とはいっても20分くらいでチェックインできたけど。
トート1つで行ったが、それでもNRTのJetstarではちゃんと計量される。7kgリミットのところ、水の入ったボトルとパンとおにぎり入りで6.3kg。楽勝。
チェックイン完了後にこれを軽く食べてから身軽になって出国。
ところで3タミには自動ゲートがない。3タミ利用者の方が旅慣れてそうだし、自動ゲート登録者も多そうな気がするけどなあ。それに審査官も減らせるならコストダウンできるのでは?


ただ、それでもSINとかKULのLCCターミナルよりは断然綺麗な気はする。あそこまでのチープ感を作るのは日本人には無理なのかw


ゲート前でまってると乗客の多数派は日本旅行帰りの台湾人。若い男の子は誇らしげにNIKE TOKYOとかNIKE OSAKAのTシャツを着ているのであった。
普通に飛んで0:25 TPE着。降りた時点で雨が滑走路を打ってるのが判るくらい。
イミグレはほとんど待ち時間無し。入国して1タミ内をぐるっと回って眠れそうな場所を決める。
外は土砂降りとまでは言わないにしても、かなりのザーザー降り。