交通マナー

まあ結構いろんな所に行ったけれども、中国ほど交通マナーが悪い国はないと思う。
日本人は世界的に見るとちょっと気持ち悪いくらい信号守るけど、歩行者に関しては信号全然守らない国の方が多いという印象がある。そんで、俺も日本人としては圧倒的に信号を守らない人間で、歩行者信号が赤でも車が来てなかったらハナ切って渡るクチなんだけど、その俺がビビるくらいマナーが悪い。


道路の途中だろうが、なんだろうが、とにかく渡れる所まで渡って、車をギリギリでやり過ごして、さらにそこから渡れるところまで渡る。まあ、これはヨソの国でもあるんだけど、中国のスゴイのは、車の運転手はそれに怯まずに減速しない。
ギリギリでやり過ごす歩行者は、結構度胸が要るケースが多発する。


バスに乗ってても、強引な車線変更、クラクションの嵐なんで、ちょっと長めのバスに乗って昼寝しようとしても、揺れと騒音で、ウトウトしかけてもすぐに目が覚める。
ホテルの部屋が通りに面してたりすると、けっこう最悪。


しかし中国人はそれでストレス感じてないように見えるんで、これはこれでサスガに中国人だと思った。