1 month in mountains

朝からバスで四姑娘山に移動。
山道で道路が悪いのと、狭いので対向車とのすれ違い待ち、工事待ちなどなどで、予想以上に時間がかかって、230kmを7時間半もかかる。


昼飯の時に一緒に食った、中国人3人組の女の子と、ニュージーランド人&オーストラリア人と同じホステルに入る。
ニュージーランド人&オーストラリア人は、旅行者というよりも登山者で、なにやら重装備&食料をごっそり持ち込み。
「何日くらいいるの?」と尋ねると、
"Four or Five.."と言うので、「ああ、4〜5日か」と思った瞬間に、"weeks."と続いたので、引っくり返りそうになった。どうやら、ここらへんの山々は、登山の人々の間では有名らしい。


女の子の1人が、蘇州のPanasonicで働いていたことがあって、日本語ペラペラで助かる。そんで、それを俺が英語にして、6人で話すという構図。



一気に3000mくらい上ったことになるが、意識すれば微かに頭痛がするかなァ、という程度。


P.S.
バスの中でケータイをいじってた、くだんの女の子。ニュースサイトを見てたらしく俺に向けて「男児誕生」のニュースを見せてくれた。ふーん。
いっそのこと、女の子が生まれたらよかったのに、と思った。