で、トルコの場合

gowest_lookeast2005-08-30

トルコリラなのだけど、今年から新トルコリラとなって、なんだか新・加勢大周じゃあるまいし、もういきなり胡散臭い。


で、新トルコリラになって何が変わったかというと、トルコリラから0を6つ取れば、それが新トルコリラとなって、要は1,000,000トルコリラと1新トルコリラは等価なワケだ。

1,000,000トルコリラ札と1新トルコリラ札は、ほとんど同じデザインで、違いは0が6つの替わりに「新」と書いてある。(トルコ語でYeniと書いてある)


なーんか、胡散臭さの極致。


で、旧リラは年内の流通は有効ということで、買い物しても両替しても新旧の札が混ざってやりとりされて、それでも札は同じデザインだし、まあほとんど問題ないのだけど、問題は500,000コイン(新0.5リラコイン)以下の扱いで、これがもうワケワカラン。
旧コインには、500,000リラであっても500,000と書いてあるわけではなく、省略されて500BINと書いてあり、これが新コインになると、50KURUSとなる。
それだけじゃなくて、旧コインにも2種類あったり、そもそも500,000リラに関して言えば、コインじゃなくて札もあったりして、もうあああああぁぁぁ。


どうにかしてくれよ、アタチュルクさんよぉ。



(なお、1新トルコリラ=約80円です。つまり、旧リラで言えば、100ドル分も両替した日には、その瞬間にビリオネイアになってしまったわけで。。。。)