日本人をナメてんのか。

アンカラのホテルをチェックアウトして、オトガル(バスターミナル)に行く前に、銀行に行く。
今週末は銀行のなさそうな町にいる可能性が高いんで、T/Cを換金しときたかったんで。
開店直後で10人くらいしか並んでなくて、これなら10分もあれば回ってくるわ(銀行、いつもモーレツに混んでる)と思って、並ぶ。案の定、10分くらいで俺の番。


T/Cとパスポートを出して、「両替出来る??」と聞くと、窓口氏はなにやら色々と調べたり、電話を何本かかけた。どうやら換金可能なT/Cかどうかを調べてる様子。ただ、ここと同じ銀行のトラブゾン支店とネヴシェヒル支店では、アッサリ両替できたんで、特に問題はないハズ。


それでも5分くらいゴソゴソした後で、「サインと日付を」と言うんで、サインして日付入れると、窓口氏、奥に引っ込む。ここまでも、パスポートのコピーは必ず取られてたんで、それで奥に引っ込んだんだと思う。


カウンターで立ったまま、待つこと5分以上。窓口氏が戻ってきて、時間がかかりそうなんで、そっちの椅子でちょっと待ってくれ、とのこと。
この後、バスターミナルに行って、ブルサに移動しようと思ってたんで、ちょっとジリジリしながらも、まあええわ、と思って待つ。窓口ではその間に、後ろのお客の処理。


そんで待つこと10分強。別のお姉さんが窓口氏の所に来て、なにやらゴニョゴニョ、ここでイヤーな予感。
呼び出されて、「ここでは両替できません」って、オイ。俺をナメてんのか。つうか、サインまでして、こんなん、引き下がれるワケねーじゃん。


俺「両替できないならできないで、早く言えよ。俺は30分近く待ってたんだぞ。しかもサインと日付まで入れて、このチェック、もうヨソの銀行に行っても受け取ってくれる訳ないじゃん! 第一、トラブゾンとネヴシェヒルの支店では5分で両替できたんだぞ。」(以前のレシート見せる)
お姉さん「いや、ここの支店ではダメで、チェックも換金できる銀行なら受け取ってくれると思う」(thinkなんて言いやがった!)
俺「それはアナタが『思う』だけであって『確実な』話じゃないんだろ。それに俺はそう思わない。アナタがそう『思う』のならこれから俺と一緒に別の銀行に行って、トルコ語で、サインと日付が記入してある理由を説明してくれ。じゃなきゃ、ここで両替を受け付けるかのどっちかだ。」
お姉さん「。。。。」(沈黙)
窓口氏も困った様子で、またなにやらゴニョゴニョ。
結局、両替を受け付けることに。
なんだよ。やればできるんじゃねえか。ナメてんな、コイツら。
(OK。彼らは、恐らく俺から受け取ったT/Cを発行元で換金できるかどうか確信が持てないままに処理したんだな、きっと。でも仮にできなかったとしても、それは先にサインさせたお前のミスなんだよ!!! まあ、たぶんできるでしょ。トラブゾンでもネヴシェヒルでもためらいなく受け取ったんだから。)


こっちも嫌な思いをしながら、ブルサに移動。
ここまで来ると、イスタンブールまでは2時間で着く!!!


で、夜はサッカーですよ。サッカー。
ところが、いろいろあって、テレビを見られたのはトルコ先制後の後半10分過ぎから。
ウクライナシェヴァがいないこともあってか、しょぼいカウンターしかない。(いたら、無茶苦茶スゴいカウンターになるのだろうか??)


35分しか見てないのだけど、ポゼッションもトルコが圧倒して、0-1でトルコがアウェイ勝利。この勝ちは大きいな。


ということで、この日の対戦が終わって、
ウクライナ 24ポイント 残1試合
トルコ 20ポイント 残1試合
ギリシア 18ポイント 残2試合
デンマーク 16ポイント 残2試合


ギリシアが2試合勝てば、トルコは追いつけないのだけど、なんつっても最大の鍵を握るのは、10/8 デンマークvsギリシアコペンハーゲン
デンマークも残り連勝すれば確実にギリシアを上回るし、トルコの最終戦の結果(10/12にアルバニアとのアウェイ)次第では2位滑り込みがあるという状況で、これはかなりシビれる。いや、ホントにシビれるな。


ヨソの国のことだから、こんなに呑気でいられるんだけど、これ、当事者は死にそうな日々なんだよね。8年前のことがあるから、それはそれで容易に想像がつく。