キレるで、ホンマ

gowest_lookeast2011-10-27

朝から銀行で両替しようとしたが、TCはどこも使えない。
1件だけ使える両替屋があって、レートが11.022とかそんなの。手数料は15だというので、まあいいかと思ってサインして、お金が出てきて
「レシートくれ」というと「レシートは無い」と。
ハァ?そんな両替屋、ありえねえぞ。ちょっと押し問答。ぜんぜん折れねえので、クソと思いつつ、これは諦め。
ところが出てきた金は5,485。ハァ?
500 x 11.022 - 15 = 5,496
だよな。どう考えても。
「レート11.022じゃん。あと11」
「これは11だ」
「ハァ? 0.022は?」
「0.022はゼロだ」
「ハァ? 0.022=0.022だろ」
また押し問答。
「もうええわ。TC返せ。オマエんトコじゃ両替しねえ。このイホ・デ・プータ(ここだけスペイン語。恐らく英語よりもストレートに通じたハズ)」
チョー頭に来て、結局普通の両替屋で200だけキャッシュを換えた。


バスで駅まで行って、Marrakech 11:00発の電車。40分遅れで18:10にMeknes着。もう暗い。しかも小雨で寒い。


P.S.
ところで、今までなんとなく思ってたんだが、海外においては「わいふぁい」ではなく「うぃーふぃー」の方が多数派なんやろか。"wifi"のこと。まあ字面としてはそっちかな、という気はするけど。