Final Destination

gowest_lookeast2005-10-10

キエフに入ってから明らかに寒くなった。
天気が良かったこともあるけど、リビウまでは、日中TシャツでOKだったのが、その上から1枚羽織らないとちょっと寒い。
朝晩は、そんなのでは絶対にムリで、ソフィアでジャージ買っといて正解だった。


試合の翌日にはキエフを出ちゃうつもりなんで、今朝はまず最初に電車のチケットを買いに行った。ブカレストまで325グリブナ(6500円)もして、一瞬何かの間違いじゃないかと思ったんだけど、どうやらそうらしい。
リビウからキエフまで10時間寝台に乗って43グリブナだったんだけどな。。。
ブカレストまで予定通りに走っても30時間(俺的には36時間かかると信じてる)とは言え、325は高杉だろう。



さて、ルーマニアからモルドバウクライナに来てしまった時点で、この先のパリまでのルートは、なーんとなく頭の中で出来上がってて(とはいえ、一応11月12日、11月16日問題というのが存在する。これについてはまた後日)、変動要因は多少あるんだけども、基本的にはルーマニアに戻った後はハンガリーから、もう一度、旧ユーゴ圏(セルビアボスニア・ヘルツェゴヴィナクロアチア)に入って、ウィーン、チェコを抜けて、ドイツ、オランダ、フランス。
こういう感じで西に進んでいくんだろうなあ、と思ってる。


ただ、ちょっと前から、
「そもそもの今回の旅の最終目的地はドコなんだ???」
という、大問題が浮上してて、当初はポルトガルのロカ岬というのをぼんやりと考えていたのだけど、何年か前に一度行ってるんで、きっと盛り上がらないんだよな。
それはもう判ってんの。


そんじゃ、ドコよ。パリか?
ロカ岬よりは盛り上がりそうだけどな。でもやっぱ、行ったことのある所というのはなあ。
しかもオランダとかベルギーからだと、どうせ着くのは北駅なんだよな。


ということで、現時点での候補地。
1.ベルファスト北アイルランド
2.サンチャゴ・デ・コンポステーラ@スペイン
3.モンサンミシェル@フランス
4.パリのエッフェル塔(大穴。なぜか一番上までは上ったことがない。と思う)


なーんか、どこもマイナーな所ばかりだな。。。モンサンミシェルはそうでもないか。
去年リバプールに行ってなかったら、ストロベリー・フィールドは結構いい終着点になったと思うんだけど。もうそれは仕方がないよ。


あー。こんなことになるなら、一応ポンド持ってきとけば良かったな。出発前はイギリスに入ることは全く考えてなかったんで、部屋には300ポンドくらい置いたままだ。



P.S.
今日も深い深いメトロに乗ったのだけど、キエフにもカウントアップのデジタル表示あり。
確認はできなかったけど、多分、前に出た電車からの経過時間だと思われ。


P.S.2
昨日もそうなんだけど、何日ぶんかまとめてアップすると、文がめちゃくちゃ雑だな。
いや、そんなに大した文を書いてるつもりもないけど、推敲ナシでアップするとそれにも増してヒドい。
かといって、今は直すパワーもない。何よりも、ここはネット代が高いんで、バカにならんのよ。