エジプトビザ

昨日の夜、ふと気がついて調べて見ると、エジプトの陸路入国には事前ビザが要りそうだということがハッカク。てっきり国境で取れると思い込んでいたんだが。。。出発前のリサーチが杜撰すぎたか。


ということは、この先のヨルダンかイスラエルでエジプト大使館or領事館に行かねばならん可能性が高いと。
めんどくさ。


来週早々にはアンマンに入る予定なんで、そこで取ろうと思ったところ、どうやらくれるのは1ヶ月ということで、3/2カイロ発のチケットを持ってる俺としては、もしかしたら期限切れになる可能性もあると。
入国日申告で、そこから1ヶ月くれるなら無問題なんだけど。
あるいは2/3以降に取れば確実にセーフなんだが、とすると、アカバか、テルアビブか。けど金曜が休みだったりするし、俺の滞在予定と大使館の開いてる日が重ならないと、ビザ待ちうざいんだよな。
あー、もうちょっとちゃんと調べて来ればよかった。
アンマンで情報集めしないと。。。


そもそも、エジプト以前に、とりあえず和平推進派と見られるシャロンはぶっ倒れちゃうわ、パレスチナの選挙ではハマスが勝っちゃうわで、なんだか双方とも右派がイケイケの雰囲気にも見えてきて、まず無事にイスラエルに入れるのか、入ったところでインティファーダなんか起きた日にはどうなっちゃうんだ、という気もするんだが。
(まあ、起きたら起きたで面白いネタにはなるんで、俺が死なない程度には何か起きろ、とは思ってる)




結局ベイルートにはだらだらと5泊してしまった(女の子、可愛かったなー)わけだが、今日はダマスカスに移動。
国境付近の山は積雪。寒かった。


14:00くらいにダマスカスのバラムケ着。ついでに明後日のアンマン行のバスチケも買ってしまう。ということで、月曜にはヨルダン。