エジプトビザ

ヒマだな。結局ビザ待ちでアンマンに残ってて、やっと今日は朝からエジプト大使館。
すげえ混んでた(たぶんヨルダン人とエジプト人だらけ)んだが、空いてる窓口でおばちゃんにビザくれと言ったら、
「空港で取れるわよ」
「あ。いやイスラエルからバスで入るんだけど」
「station(と言った)で取れるわよ」
(えー。マジでえ?イマイチ信用できんなあ。ここまで待ったんだから、絶対ココで取っといた方がいいに決まってるし)
「いや、ここで取っておきたいんだ」
「あっそ。じゃ、これに記入して顔写真と一緒に持ってきて。18JDね」
「え。18? 12じゃなくて?」
「18よ」(ガーン。高い)


でも仕方ないんで、ここで取る。国境で取れたら、アンマンで無駄に過ごした時間は何だったんだ、ということになるが、国境で拒否されたらシャレにならん。
ということで記入して持ってく。
「いつくれる?」(当日発給と聞いてた)
「うーん。。。。(5秒くらい) 明日」
「ええええっ。今日ちょうだいよ。明日はイスラエルに行かないと」(つうか、これ以上アンマンに居ても仕方がない)
「うーん。(2秒くらい) じゃ、今日の16時」(なんなんだ、それはと思いつつ)
「ありがとう」


ってな感じで、申請終了。しかし18というのは予想外で、もう一度両替しないとディナールが足りん。セコく3ドルだけ両替。


夕方、無事ビザをピックアップ。
アラビア文字だけで何が書いてあるかサパーリワカランので、
「これ、有効期間は?」
「2ヶ月」
えええええ。2ヶ月くれるのかよ。そんなら先にアンマンに着いた時に取っといても大丈夫だったんじゃああああん。
なんか、もう、ああああああ。


とにかく、明日はイスラエルに入る予定。どれだけイジメられるか、けっこうワクワクではあるが、どれだけ言葉責めされても、どうにかして入れてもらわないとシャレにならん。