Japan vs Scotland @ Saitama

起きたら11:00だった。呼吸苦しく、体調最悪。
ネット繋いでみたら、チケット放出中。
3:00までは粘ってたんだけど、そこで寝たら、どうやら5:00くらいから始まったらしい。完全に出遅れもいいとこ。
それでも、やるだけやるしかないんで、PCに貼り付き。


粘ること5時間。報われた。


オーストラリア戦と、ブラジル戦をどうにかゲット。
やれやれ。これで一応、3試合分は確保。ただし、Croatia TST-6は未だに現物届かず、どうも現地受け取りになりそうな感じ。
しかも、今日の2試合分はボケで名前をタイプミスしてしまって、これでちゃんとカード支払いできてるのか、現地で受け取れるのか、怪しい感じ。仕方ないんで、ドイツに「名前のタイプミスなんでキャンセルしないでね」メール。


クソみたいな体調で、しかも雨で寒いんだが、埼玉へ。
西船橋、東川口というワケワカラン乗り換えで浦和美園
携帯を持ってない中で、Tちゃんに会えるのか、甚だ心許なかったが、公衆電話をみつけてどうにかなった。


埼玉では初めてロウアーを取ったんだが、思ったよりは見易かった。まあ、アッパーの上のほうよりは遥かにマシ。
埼玉については初めて行った時からいつも思ってたんだが、はっきり言って、よいスタジアムではない。サッカー専用にしては、という条件付ではあるが、とにかくピッチまでが遠い。スタンドとピッチの間隔が、サッカー専用のそれではないのだ。どうして、三ツ沢みたいにピッチにべったりくっついたスタンドにしなかったのか、まったくもって理解に苦しむ。


国歌斉唱。
スコットランドはGod Save the Queenなのかと思ってたら、個別に国歌があんのね。知らんかった。
君が代は、バリバリに青いスーツで身を固めたHiromi Go。
「こーけーのー、むーうーすーうーまーああでー」
の後に
「ジャパアアアアアン!」
くらいはやって欲しかったが、それはなかった。
ただ、スーツの裏地には、JFAのエンブレム。ありゃ、オーダーで入れたのかwww


さて。そのジャパンだが、スタメンは久保&玉田の2トップに、小笠原&遠藤で、ダブルボランチに福西&シンジ。4バックは宮本&中澤にアレと加地といういつもの4バック。
4バックについてはもう何も言いたくないんだが、そうじゃなくてもワケワカラン。
このメンツなら、遠藤とシンジはポジション逆だろう。ボランチのファーストチョイスが福西&中田ヒデと考えると、中田のバックアップとしてのシンジはアリだが、遠藤をあの位置で使うことが本番で有り得るかっていうと、それはないわけで。それよりも福西&遠藤のボランチでシンジが前に出るパターンじゃねえか。
それに、ボランチのファーストチョイスが福西&中田である以上、その前の2枚は俊輔&小笠原(orシンジ)になるんだろ。どうせ。
まったく、あのブラジル人のオッサンは何を考えてるのか、前任のフランス人とは微妙に違った意味で、理解不能


試合内容も、まあ、いつもの日本。
引き気味の相手をなかなか崩せず。
たまにあるチャンスに決められず。(シンジ!あれは決めとけよ!)
期待の久保は完全に不発弾状態。
ディフェンスは、まずまずながら、そんなにゴリゴリ攻め込んでこないので、あまり参考にはならん。ただ、サイドを破られてあっさりセンタリングを入れられるのはいただけない。(やぱりアレの所から上げられることが多いように感じた)
後半に入ると、スコットランドがさらに下がり目になって、あのデカいガタイにあれだけゴール前を固められると流石に厳しい。それでも本番ではかなりの可能性で発生するであろう、「残り10分で守りに入った相手のゴールをこじあける」ための攻撃という感じはなく、これもなんだかなあ、という所。


さて、いったいどうなることやら。
真ん中に俊輔と中田ヒデが入ればちょっとは変わるとは思うが、それで本当にどうにかなるのか?
うーん。


寝よう。。。。