現東京都民、元福岡市民

gowest_lookeast2006-08-29

東京vs福岡の、オリンピック招致合戦だが、「基本的にはどうでもいい」ってのが正直な感想。
いまさら日本でオリンピックもないだろう。お金かけて、お祭りやって、バカみたいに人が集まって、特に東京にこれ以上、人集めてどうすんだ。
オリンピックをやることによって、スポーツ文化の発展、健康促進なんたらかんたら言っても意味ナシ。そんなん、オリンピックやらなくてもできるやん。このご時世で、大きなハコモノ作るのはオリンピックがないと出来ないんだろうけど。


それに、そもそもの大前提として、2008年に北京で開催されるオリンピック。都知事も市長も、2014年にその隣の国で、やらせてくれるとマジで考えてるんだろうか?だとすると、御目出度いとしか言い様がないんだが。



現実的には、その次の次(2022年?!)くらいを目標として名前を売っとくだけ、って所なんじゃないかと。もっとも、その時に日本がオリンピックをやれる程度の経済力を維持できているのか、というのは別の話。。。