偽札

これまでに旅した国で偽金を掴まされた国は、アルゼンチンとペルー。
ただ、どちらもコインで、札を掴まされたことはなかった(あるいはあったが気付かなかっただけかもしれないけれど)が、今日、初めて偽札を掴まされたらしい。
(そもそも、偽コインなんか作ってモトが取れるのか、という気もするが)


中国では偽札が深刻な問題らしく、ちょっとしたお店にいくと、偽札判別機がおいてある。そもそもコイツの精度自体、どうなのよ?という疑念もあるんだが、とにかくこいつで引っかかった。
中国銀行で両替したばかりの筈の100元札で、最初は何が起きたのか判らなかったが、どうやら「偽札なんで受け取れない」と。
いや、そんなん言われても中国銀行で貰った札(銀行にも当然判別機がある)やし、どうしようもないやん。などと言っても通じる筈もなく、結局別の100元札で払って、かつ手持ちの100元札と50元札を全部チェックしたが、偽札は最初の1枚だけ。しかも表はエラーになるけど、裏は問題なし。(なんじゃ、それは)
どうやって見分ければいいのか、尋ねると、どうやら「目では判別できないんで、小さな店とかタクシーで始末できる」とのこと。


過去、米ドルの両替時に、目で真贋チェックされて、「判らないからダメ」と言われて拒否されたことはある(これは日本の銀行でピン札で貰った奴だったんでこっちは心配なかった)けれど、外国で偽札を掴まされたのは初めてで、しかも100元という高額ということもあってけっこうショック。ほんとに中国銀行で受け取ったんだぜ、これ。