大晦日

gowest_lookeast2008-12-31

民安で早茶してから、荷物を拾って港へ。
10:00のボートで香港に戻る。重慶着11:30くらいだったか。
晦日ということもあってか、部屋探しに1時間くらいかかった。B座という点は不本意ながら、150/泊で、部屋自体は悪くない。


金鐘〜銅鑼灣、いつものショップ巡り。タイムズスクエア周辺はカウントダウンのステージ準備もあって、早くも混雑。。。
大した距離も歩いてないのに、疲れてるのか、足が攣りそう。それでも根性でトラム&スターフェリーでTSTに戻る。


夜、カレー食った後、23:00頃にNathan Rd.に出ると、凄い人出ながらも、Salisbury Rd.までは行けた。反対側には渡れないものの、まあこれならどうにかなるなあと思い、まだ1時間あったので一旦部屋に戻ったのが大失敗。


20分前に再度外に出たら、もうNathan Rd.は満員電車状態。南下しようにも、まさに重慶のすぐ南がバリケード封鎖され、ここが封鎖最前線になって進めない。あー、さっきガマンして残ってればあそこまでは行けたのにー。と思ったが後の祭り。
満員電車状態ながら、インド系の集団が気勢を上げるのに対して、周囲の中国系が応答して盛り上がる感じ。ああいうのを見ると、日本もそうだが、付和雷同的に着いて行くのは東アジアの気質なのかなあ、と。
結局、おしくら饅頭状態のまま、重慶前でカウントダウン。少しだけ、花火が見えた。