男子回転

正直、素人目には3回転も4回転も区別がつかん。言われて見ると、4回転の方がグルグル回ってるかな、という気もするけれど。
ただ、思ったのは、金メダルを取ったアメ公の演技は見事であった。特に最後のスピンで「どうだ、俺はやるだけやったぜ」とばかりに拳を上げた気持ちは良く判る。
逆に4回転にチャンレンジしながらも銀に終わったロスケの方はそのジャンプが異常に雑だった。あれだけ軸がブレても着氷できてしまうのは、あれはあれで凄いのかもしれないが。


日本の高橋大輔は、最初の4回転で転倒してしまって、これは禁句なんだがもしもあれが無事に着氷できていたら、ポイント的にはどうだったんだろうか。素人の俺には全くワカラン。しかし、それでも高橋の演技にはかなり感動した。日本のチャンピオンは世界3位だ、と胸を張れる演技だった。銅メダルおめでとう。


思い起こせば、トリノを全く見ていないので、冬の大会はソルトレイク以来か。トリノの時は浪人中で中東にいたので、冬の大会なんか情報ゼロだもんな。帰ってきたら、え。荒川静香が金メダル? それでメダル1個だけなの? みたいな。
なので今、チーム青森、とか言われても、ハァ?誰それ?って感じ。実際、そんなに可愛いとも思わんし。
普通に可愛いのは、イタリーのフィギュアの子だよな。