The Great Escape

この映画、今までにTV放映で2〜3回観てるんだけど、その度に母が
「やっぱり地道にやる人が成功するんよ。飛行機とかバイクとか、派手にやると失敗するやろ」
ということを教訓めかして言っていたのを思い出す。


成功する人、というのは自転車で逃げた人(James Coburn)と、あとは手漕ぎボートで川を下った2人組(片割れはCharles Bronson、うーんマンダム)。
失敗する人、の筆頭はバイクで逃げて派手に立ち回ったSteve McQueen。



俺はこれを映画館で見るのは勿論初めてだったのだけど、これまでTVでみて全く理解できなかったMcQueenのドコがカッコイイのか、ようやく理解できた。
(母はカッコイイと言っていた。恐らくハタチくらいの時に映画館で観たんだろう。ちなみに彼女はバイクの限定解除を持っているのをひそかな誇りにしている。普免のオマケで貰ってるだけのクセに)




夜、中目黒でモツ鍋。
しかし6月も目の前だというのに、今日は恐ろしく寒い一日であった。
そういえば、出発までもう2週間を切っているというのに、情報収集とか取り纏めも含めて、出発の準備が全然進んでない。ケータイの200V対応充電器も、買わないといけないんだよな。めんどい。