Paraguay vs Japan @ Luftus Versfeld, Pretoria

6連戦最終日。トリを飾るのが、チケット購入当初には思いもしなかったParaguay vs Japan。狂喜乱舞の大誤算だからいいんだけど。
今日も早起きして移動。JNBまで飛ぶ。Mは昨夜、明日の午前中のJNB→Port Elizabethのフライトを取ったが、俺はとてもじゃないが精神的にも肉体的にもそれはムリなので明後日のフライトを探すも、どこも満席。
ああ、こりゃ居残りでUruguay vs Ghanaを観るか、と思っていたら、試合当日7/2の昼のフライトなら空席があると。16:00Kick Offなので定刻に飛べば恐らく普通に間に合う。2時間delayまでならギリギリセーフ。ということで買ってしまった。2,515R。ゲームのチケットと合わせて4,615R。ああ。散財だ。けど、4年に1度だしな、と言い聞かせる。
これで、Uruguay vs Ghanaのチケットも始末しなきゃいけない。。。


かなり疲れてるなあ、というのはあったけど、Tamboについた辺りからテンションが上がってきた。アドレナリン放出開始。
シャトルでPretoriaの駅まで行って、タクでPark Streetの宿へ。こないだのChile vs Spainの後に、直接予約した、スタジアムの真ん前の宿。
荷物置いて、メシ食いに出る。Cameroon戦とDenmark戦の前は、ステーキを食って勝った。Netherlands戦はステーキを食っていなかった。
ということで、肉を食うことにしたが、これがイケてなかった。ステーキというか、T boneのRibというのがちょっと。失敗した。空港で食ってくればよかった。空港でちょっと迷いはしたんだけど。


いったん部屋に戻って、Loftus Versfeldへ。とはいっても目の前なんだけどな。
ゲートくぐると、ウルトラの連中がいつも国立で使っている「威風堂々」の青いビッグフラッグを掲げてあった。
ちょっと、感動した。俺らみたいにウルトラの連中とは一線を隔して個人で動いているサポは相当いると思うが、あのフラッグにはみんな感動しただろう。人は旗と歌の下に集うのだ。
ああ、ここまで、来た。


Mとずっと話してたんだけど、今日がRound 16の最終日。今日まで6ヶ国のQuarter Finalistsが決まってて、残り2ヶ国のQuarter Finalsitsが決まる日。
つまり、残り2つの席を争う4ヶ国。
つまりつまり、この時点で残っているのは10ヶ国だけ。22ヶ国は既にトーナメントから姿を消した。
単に順番の話ではあるけれど、この時点まで日本が残っているというのは凄いことだ。願わくば、今日勝ってあと4日間、これが続けばいいよな、と思いながら試合へ。







Paraguayの最後のキッカーが蹴ったボールが決まった瞬間から、立って固まったまましばらく動けなかった。
終わるときって、あっけないんだな。Match No.55。最後から数えてちょうど10試合目。日本は23ヶ国目の敗者になった。
けど、ありきたりな言葉だけど、よくやったよ。日本代表に、よくやったといいたくなったのは、97年11月16日以来だ。ホントによくやった。宮城でTurkeyに負けた時は、モヤモヤとした不完全燃焼感しかなかったけれど、今回は時間がない中で、やるだけやった。
おかげで、とことん楽しませて貰った。Cameroonに勝ってから今日負けるまで、毎日ホントに楽しかったよ。ワールドカップって、勝てばこんなにも楽しいんだな。
3試合までで来てたサポが大多数だったのか、今日は日本人サポが少なかったけど、4試合追いかけたサポはこれまで日本人が経験できなかったワールドカップを満喫できた筈だ。
パラグアイサポも日本同様少なくて、今日は地元のお客さんが多くて、それでも多くの人がほっぺに日の丸やパラグアイのペインティングしてくれて、めちゃくちゃ盛り上げてくれて、凄いいい試合だった。Japanのシャツを着たり、日の丸で扮装してくれた人も多かった。
代表もそうだし、日本から来たサポもそうだし、地元の人もそうだし、そういった人々にめちゃくちゃ感謝してる。


当然試合には勝ちたかったけど、ちょっと、足りなかった。そのちょっと、を埋めるのは実はもの凄く大変なんだけど。
だけど、Paraguayでさえ史上初のベスト8進出なのだ。韓国はここまで20年以上かかった。俺らは98年の初出場からたったの12年だよ。これは凄いよ。素直にそう思う。
どうせいつかは負ける。ただ、散るならここで勝ってSpainなりPortugal相手に散りたいというのがあったけど。
ただ、俺らは16までは行ける、ということは判った。もちろん、運もあったけど、それでも行けるということは判った。


98年は、1点しか取れなかった。
02年は、ホームアドバンテージで16強まで行った。
06年は、1ポイントだけの惨敗だった。
今回は、6ポイントで16強まで行って、PK戦で負けた。


こうやって結果だけ見ると、少しずつだけど強くなってんじゃん。
もちろん、次回はどうなるかわかんないし、16強まで進むのはまだまだ大変なことだけど、勝ちも負けも含めて、選手もサポも、日本サッカー全体がこういう経験を積み重ねながら進んで行くしかないんだよね。きっと。
で、きっと俺らくらいの力の国は山ほどあるんだ。世界には。運も含めたちょっとした差で先に行けるか、行けないかってのがあるんだよな。だって、今回最初に敗退が決まったのは、恐らくCameroonだと思うけど、Camroonと10回やって半分勝てるかというと、そうじゃないってのはみんな判ってるし。


いやマジで、ここまでホントに楽しいワールドカップだった。なんだかんでドイツも楽しかったけど、今回の比じゃないよ。ドイツの10倍は楽しいね。南アフリカは。
選手の皆さん、スタッフの皆さん、ここまで来たサポの皆さん、日本で応援していたサポの皆さん、今回は本当におつかれさまでした。これからも頑張ろう。4年前、Brazilに負けた後は本当に惨めだったけれど、今回はそんなことないよ。胸張って日本に帰ろう。


よし、こうなったら、明日からはお楽しみモードだ。Argentinaだな。Argentina。Germanyに、勝つと、いいなあ。


あと、駒野、あんなの気にすんなよ。PKなんて、外す時は誰だって外すんだ。Baggioだって、Platiniだって外すんだ。お前のせいで負けたなんて、誰も思ってないからな。もしもそんな奴がいたら、そいつは非国民だ。うん。