2等バス

gowest_lookeast2012-08-18

Guanajuatoに移動。
今日は飛び込みでバスターミナルに着いたのが10:55。12:00に1等バスがあるのは知ってたが、11:00の2等があったので迷わずそれに。
CubaのViazurみたいに普通の観光バス。で、けっこう客を拾ったり乗せたりチンタラ走るが、1等でも1時間ちょいで着く距離なので、別にどうってことないし、そもそも異様に空いている。終点のGuanajuatoで降りたのは俺のほかに2人のカップルだけだった。
道もけっこう狭いところを走ってたが、1等だと大きな道だったのかどうかは不明。


12:40、Guanajuato着。
ホステルは坂の中腹で下からだと160段の階段とか書いてたので、タクで上に着けてもらった。これは正解。素手で上ってもかなり息が切れるくらいだったので、荷物背負ってだとメッタクソにキツかったと思う。


ちょっと休んで外に出ようとしたらパラッと降ってきた。うーん、と思ってカサを持って出たが、途中で土砂降り。止みそうだったので、トンネルの中で10分くらい雨宿りして小降りになるを待ってから、再度セントロへ向かう。


道はクネクネで狭いし、イッツーだらけ。地下トンネルもけっこうあって、かなり古いはずなのになんだか凄い街や。
LPによると洪水でどうにもならなくなって、街を持ち上げて川が走っていたところにトンネルを通したらしい。
ということで、当然盆地になってるし、上からの眺めは非常によろしい。天気がイマイチだったのが残念。


遅いお昼がてらトリがぐるぐる回ってるCarettaという店に入ったがこれ、ポルトガル語のGarettaだよな、きっと。
その後、Mercadoに行って見ると、スバラシイことにここのMercadoにもcomidaがある。まあ山の中なのにMariscosってどうよ、という気もするけど。今夜か明日はここでもいいな。


ぶらぶらしてるとスタバがあったので入ってみたが、マグもタンブラーもなし。ああ。
ここで広場の人々を見ながら時間を潰して、けっこういい時間になったので、Mercadoに行ってみたが、さすがに店じまい中。まああんまり遅くまではやらんわな。
トリ食って、戻る。
しかし天気、どうにかならんかな。