リザード・キングの墓

gowest_lookeast2012-04-28



昨日のヒコーキでBilbaoからOrlyへ。
昨日着いたときもちょっと雨の後だったし、あんまし天気は良くない感じ。

1号線のNationの先、限りなくほぼ東端に近いホテルに泊まってて、散歩がてらBellevilleまで歩いて昼メシでも食うか、ということで歩き始めると途中にPère-Lachaiseがあった。思わずJim Morrisonの墓に行ってしまった。恐らくこの墓地で最も訪れる人が多い墓ではないかと。周囲の墓で眠ってる人にはいい迷惑だ。たまたま有名なロック・スターが近くに住んでるってだけで。

なんだかんだで1時間くらい歩いたような。Belleville着。初めて来たけど、華人が多いのね。中華料理はもちろん、食料品店だの散髪屋だの、中華系が目立つ。Parisの中華といえばVietnam系の店を兼ねているという印象が強くて、実際それらしき店ばかりなんだけど、ここは明らかに中華だ。普通話がガンガン聞こえるもん。
温州料理の店に入って、排骨麺を食った。Londonの中華より遥かにパフォーマンスが高いのではないかと。かなり満足。
ちょっと雨が降ってきて、Galalley Raffietteの手前まで歩いたあたりのスタバで一休みしてから、再度西へ。
マドレーヌ広場を抜けて、コンコンルド広場からシャンゼリゼに入って、結局凱旋門まで歩いてしまった。結構歩いたな。10km近いんじゃね?
Fnacで明日行く予定のLouvreのチケットを買ってみた。これで並ばずに済むらしいが。。。
この時点で21:00とかだった(ほぼ日が暮れた状態。空はギリギリ明るさがある程度)ので、さすがに1号線でホテルに戻る。