Liverpool vs Manchester United @ Anfield, Liverpool

gowest_lookeast2012-01-28

Gunners vs Unitedとか、クラシコとか、大きい試合観たけれど、今回の旅でとびっきりのビッグカードはこれかも。
Liverpool vs United。
FA杯4回戦とはいえNational Derbyだもんね。しかもOld Traffordじゃなくて、Anfield。これはもう2度と観られないでしょう。たぶん。
だいたいLondonならともかく、ManchesterとかLiverpoolってやっぱ億劫だし。


こんなもん、当然ながら普通にチケットなんか買えないものの、£156のVIPパッケージがあったので、これ買って突入。だってダフ屋と勝負でも150なら出したと思うし。
12:45キックオフの試合で、チケット受け取って食事が摂れるんだけど、これがフツーのEnglish Breakfast。
パン、卵、ベーコン、ビーンズ、ハッシュポテト。紅茶とコーヒーはタダだけど、ビールは有料。驚いたね。これには。
夜の試合だとどーなんの?って感じ。たぶん、まずいサンドウィッチとチップスだな。あれは。
席はバックスタンドの端っこ。ボックスにちょっと入った辺り。まあこれは買うときからupper wingって書いてたからその通りか。


出場停止でSuarezを欠くLiverpoolはCarrollが実質1トップ。
Dowining、HendersonとMaxi Rodoriguezがその下に入って、最後にGerrardという形ながら前線の出来はあまり良くない。


とはいってもRooneyがいないUnitedもイマイチのせいで拮抗した展開。復帰したばかりのScholesはイマイチ。ParkとValenciaがいい感じではあったな。


それでもGerrardのCKからAggerがイッパツで合わせて前半半ばに先制したのはLiverpool。
それに対して、Unitedはカウンターから最後はParkが決めて1-1で折り返し。


後半はややLiverpoolペースではあるが、ゴールに至るほどの差はなくも一進一退は変わらず。
ああこれはdrawで再試合か、とも思ったが。


なんだかCarrollがイマイチで、ハイボールが入ってもキープか有効な落としが出来たのは3回に1回くらいだったか。あそこで前向けないのがつらいね。
しかし、最後の最後に大仕事。


Carrollに入ったハイボールを見事にモノにして、前に落とす。ボールの先に走るKuyt。De Geaと1対1。この時点で多分4万人の腰が浮く。


Kuyt。落ち着いて決めた。


ヨッシャ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!


Anfield、大爆発。ホントに狂乱の渦。いや凄かった。俺も大絶叫したし。


ゴール裏に回ってきて吼えながら喜んだ後にフィールドに戻る選手を横目に時計を見ると88分をちょっと回ったところ。うは。88分って。
そりゃね。盛り上がって当然ですよ。
ここはAnfieldで、皆が応援してるのはLiverpoolで、相手はUnitedで、87分の逆転ゴール。(どう控えめに考えても30秒は続いたでしょ。あのセレブレーション)


そこから4分のロスタイム含めて残り6分。散々にUnitedのブロックに罵声を浴びせながらタイムアップ。

いやあ、来た甲斐があったなあ。これで£156は安い。