人民ペソ

gowest_lookeast2012-07-14

Casaは朝食ついてないし、ぶらっと外に出てバスのチケットを買った(今日もテキトーに売ってた)後、繁華街のレストラン風の店で貼り紙を見ると、
"Sandwich jamon y queso 12"
とあって、この数字はどう考えても人民ペソだがお姉さんに「moneda nacionalだよな?」と確認して食ってみた。
なるほど。50セントと考えると、確かにこんなもんか、という味。正直、うまくはない。50セントだもんな。飲み物は近くのおっさんが飲んでたのと同じのを指差して頼んだらオレンジファンタみたいのが出てきた。昨日の国産ダイエットコーラよりはマシだったかも。
お勘定は「べんてどす」とか言ったので、1CUC出して、お釣りあっても1とか2なのでもう貰わず。
しかしなるほど。一応moneda nacionalもこうやって使えるのだ、ということが判ったのでCADECAに行って10CUC→240MNに両替してみた。



部屋に戻ってシャワー浴びて、今日も12:30のバスなので11:30くらいにチェックアウト。
たぶん今日のはどこかから来たのが途中でCienfuegosに停まってTrinidadまで行くやつだったが、昨日よりはかなり空いていて無事座れた。
14:00にTrinidad着。Casaの客引きは昨日のCienfuegosにも増してもの凄い攻勢。恐らく過去の日本人ゲストが書いたのであろう日本語の紙をもったおばちゃんにテキトーに着いていって決めた。
どうせLPに載ってるオススメのCasaなんか泊まれないに決まってるし。今日も15CUC/泊。朝食付きって言ってるし、ターミナルも近くて部屋も悪くないし、いいや。


しかし、バスで着いた時点で思ったけど、めちゃくちゃいいフンイキやな。この街は。
夕方、ちょっとぶらぶらしただけやけど、イッパツで気に入った。