関門出国

gowest_lookeast2013-08-26

朝まで時折けっこうな降りだったけど、どうにか上がった。
昼前にチェックアウトして、バスで駅へ。駅ビルでラーメン食って、鹿児島本線で反対方向に戻る。


ヒマなんで門司港まで行って見たら、駅舎は改装中(というか修復中?)でカバーがかかっていた。残念。
14:10くらいに下関着。チェックインは18:00までなんで、フェリーターミナルはまだガラガラ。俺は済ませて、割引の証明に必要だった青春18きっぷを窓口で見せて片道料金\4,500。
ターミナル前のポストに投函して、これでオークションの処理は終了。


シーモール大丸まで戻ってスタバで時間を潰す。下関にもスタバはあるのだ。恐ろしや。
大丸で夜用のお弁当買ってからターミナルに戻る。


客はそこそこいるけど、こないだの丹東みたいなカオスには程遠い。18:00ちょいすぎに乗船が始まって、さすがにイミグレでは並んだものの5分程度。あっと言う間に乗船。こないだとはエライ違いや。
部屋は雑魚寝の11人部屋で8〜9人って感じ。しかし1人あたりのスペースがめったくそに狭い。隣と密着に近いんですけど。。。
ウロウロしてみると、こないだの丹東→仁川の時みたいな大スペースの2段ベッドもあったんだけど、これなら2段の方が良かったよなー。


19:00発のはずが18:45には岸壁を離れた。はやっ!
関門橋を後方に見ながら西へ。恐らく巌流島と思われる島の横を通って、小倉の沖あたりで既にかなり暗い感じ。


お弁当食べたら早々に眠くなってしまった。