明日は投票日

なのだけども、もしも自民が2/3取ったら、次の参院選までに憲法改正の話が出てくるのは間違いないと思うんだよなー。


俺は?
どっちでも良い派。
ただ、きっちり議論して国民投票もやってカタ付けた方がいいんじゃないの、とは思ってる。
そして結果的に9条は守られるような気がする。
なぜならば、変更するにしても「こう変えたい」の「こう」の部分を1つに纏めるのは至難のワザ。一括りに改憲派とは言っても「こう」の部分については千差万別であって、過半数を得る形での条文を作成するのは容易ではないだろう、と。
かといって、いくつか条文案なんぞを出した日にゃあ、過半数なんか夢のまた夢。
それに対して護憲派は、基本的にまとまってるだろうし。


そもそもどういう形で国民投票やるのか、そこから議論になるのも間違いないか。


やっぱ10年かかる話だよな。。。