Judgement Day (Stones @ Fonda Theatre, Hollywood, LA)

gowest_lookeast2015-05-20

噂では9:45に重大発表とのことだが、さて、どうするか。
選択肢としては、ホステルでネット繋いだまま情報を待つか、それともFondaに行くかの二択しか有り得ないんだが。


じっとしてても仕方ないし、それなりに長期戦の準備だけして7:00頃にFondaに着いてみると。
15人程の行列。昨夜同様、これも何の意味があるかも判らない、でも並ばずにはいられないナゾの行列なんだよね。。。
俺の前はEnglandから来たと言うIORRian。勿論SDにも行くけれど、とりあえずここまで来ないとノーチャンスだからね。やるだけやってダメなら仕方ないし、ってのは俺と全く同じ。まあここにいるのは皆そうなんだけども。
2つ後ろに、なんとあの伝説のEl Mocamboを観た(あれは偶然のショウだったらしい)、というCanadianのおっさん。百戦錬磨という感じでいくつもclub showを観ている。うう、凄すぎる。俺とか飛びっきりの公演でも武道館までなんですが。。。


そして8:00に、すぐ西にあるホテルの壁に突如として巨大なtongueマークのバナーが下ろされた。90028のZIP CODE付き。俄然盛り上がる、意味不明の行列のアホ共。
で9:00くらいだったか、セキュリティがやってきて、チケットを売る予定は無いとのこと。
とはいってもさあ、じゃあどこに行くかって、行くところないよね、ということで発表まで意味も無くだらだらと列のまま(これは真に意味の無い状態だったんだが)、皆で携帯を使いながら待ち続けると、10:00頃に一報が。
公式発表がされたものの、なんと、チケットは正午からwebのみでの発売だと。


「それって、もしかして俺らにとっては最悪なんじゃん。。。。」


というのがその場の総意。


せめて市内のどこかでヨーイドンなら、一定の熱意でカバーできるものの、世界中でチャンスがあるってことじゃん。
ってのは言い過ぎにしても12:00に決まるなら、まあ北米大陸に居れば夜にLAに着くのは可能だろう。
しかもプロのダフ屋まで入ってくるぜ。なんだよ、そりゃ。。。


とはいっても決まっている以上はどうしようもないし、その時点では多分50人くらいの並びだったと思うんだが、そうなると安定してかつ早い回線だよな、ということで俺は離脱。
俺は早めに抜けたけれども、たぶん8割以上は離脱したんじゃなかろうか。


朝は何も食ってないし、ハラが減っては戦が出来ぬ、ということで途中でブリトー買ってホステルに戻ってから、ネット繋いで改めて情報収集。
聞いたとおりの状況。で、案の定北米からの参戦表明多数。まあ、来る人は来るよな。20:00開演ならタイミングさえ合えば5時間までフライトなら現実的な訳で。



11:00過ぎに、まさにホステルのトイメンにあるJCBプラザラウンジに行ってみるも、回線全然ダメ。普段使いには問題ないと思うが、レスポンスを考えると勝負には使えない。ということでとりあえず取ったSDのチケットをプリントアウトしただけで、ホステルに戻って勝負することに。回線的にはこっちの方が遥かに安定している。
12:00前にqueue開始。たぶん出遅れた。どうしようもないが。繋がったのは12:03前後。とにかくやるしかねえ。やるしかねえんだよおおおおおお。と思いながら何度も選択を繰り返すと。


奇跡が、起きた。


12:10くらいに、なんと2枚、カートに入った。マジかよ。取れちゃったぜ。
反応がクソ遅えな、と思いつつも、心臓バクバク、ふるえる指で個人情報とカード情報を入力して、purchaseをクリック。


"One Moment Please"


が表示されるも、これが帰ってこないいいいいぃぃぃぃーorz
クロックの残り時間カウントダウンも止まったままで、これは要するにダメなのかあああ?
マジで?!ここまで来てダメなわけ???!!!
死んじゃいそうだああああぁぁぁぁー。orz orz orz。。。
捕まえたのはfirefoxながら、chromeで引き続き叩き続けるも、もう全然ダメ。絶望の嵐。


ああ、ダメだなもうこれはということで諦める。仕方ねえじゃん。どうしようもないし。iorr見てる限りでは、カートに入っただけで奇跡なんだが。
仕方ないとは判っていながらも心の中でグズグズとしながら(だってそれも仕方ない)、シャワー浴びてハァ、、、とか思いながらとりあえずFondaへ行ってみる。途中のお店から"Miss You"が流れてくるのが悲しすぎる。Fondaに着いたのが17:00くらい。
ちゃんとチケット(というかリストバンド)を持ってる人もいれば、アテも無くただ並んでる人(こっちの方が多い)も。朝見た顔は、概ね誰も取れていない。ただ、リストバンド持ちらしき人々の中には、アジアで何度かみかけた日本人のカップルあり。たぶん特別なコネなんだな。裏山、の一言に尽きる。
風もあってけっこう冷え込む中(今朝会った、Englandから来た彼はそれでも同じTシャツ+ショーツだけだった。信じられん!)、意味無く並び続けるが、やはり入れる雰囲気は皆無。持ってる人々がゾロゾロとやってきてスッと中に入れるのも恨めしい。
そんな中、今朝会った、Canadianが先頭にいたんだけども、あのEl Mocamboにも居たという彼は遂に入れた。恐らくなんらかの形でチケットを手に入れたのだろう。ちょっとした歓声が上がる。


20:45にスタートしたらしい。音がちょっとだけ漏れて聞こえる。
ああ、もうこれは本当にダメなんだな、と思いながらも微かに音が聞こえるそこに居続ける。
道路を渡って対面にいくとやや聞こえやすいけれども、それでもちょっと聴き取るのは難しいレベル。たまにドアの開け閉めがあると、漏れが大きくなって、かつ何か人影が蠢いているのは判るんだけどもw
結局、1時間くら粘ったところで帰路に着く。もうどうしようもないしね。ハラも減ったし。


昨日に続いてIn N' Out。はあ。。。。



P.S.
ところで、In N' Outでオーダーするときにいつも「オニオン(要る)?」と聞かれることにチョー違和感。
要るに決まってるだろ。だってハンバーガーじゃん?!
ニンジンなら死んでも要らんが。