言葉

gowest_lookeast2015-09-06

朝から迪化街まで歩いて行って(意外と近い)、林合發。美味いことは美味いが、朝から食うにはちょっとヘヴィ。女の子には無理だと思う。2人か、3人で分けてもいいんじゃないかというくらい。
朝が重かったのもあって、昼は遅めの時間に餃子。鍋貼。当然ビールとともに。しかし台湾のビールはいつ飲んでも薄い。何なんやろね、あれは。韓国のビールも薄いなあ、と思うけども、とにかくビール飲んだ気があまりしない。




ドゥンガの言葉
よく覚えているのはアトランタ五輪で日本がブラジルに勝った時のこと。日本の報道陣が「日本に負けて、さて、これから?」と質問してきた。僕は「これから、君たちの問題が始まるんだ」と言った。すると「なぜ、私たちの問題なんですか?私たちは勝ったのに」と。だから、言ったんだ。「なぜなら、ブラジルに勝ったんだから、すべてが簡単だと思うだろう。しかし、これからは違う。日本と対戦する相手は、もっと注意を払う。もう『日本はサッカーを知らない』なんて思わない。日本に勝ちたいと思ってやってくる」とね。そういうわけで、勝った時に集中力を維持するのは、とても重要なことなんだ。


楢崎と川口の対談
楢崎 確かに下の世代に伝えていく役割は持っていると思う。闘莉王によく言われるんです。他のチームのGKがミスした時に、「能活さんとあんたが悪いんだ。あんたたちのせいだ!」って。
川口 なんで?
楢崎 下の世代のGKが育たないのは。俺らが悪いらしい(笑)
川口 そういってるの?面白いね。